image

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

 

2020年はコロナ禍で家に籠りっきりの母がボケるんじゃないかと心配でしたので、年末年始は一緒に過ごすことにしました。

 


70代に入った母ですが、じつは2年ほどワタシと絶縁状態でした。

ですが。2020年初、母の入院をきっかけに絶縁状態を解消。

 

 

 

 

 

 

本来ならば、ワタシが実家に行くべきなのでしょうが、実家で過ごすのは息が詰まってしょうがないので、我が家に来てもらうことにしました。

 

 

ほんと、汚部屋では半日滞在するのも無理だから・・・

それにごちゃごちゃのキッチンでは料理もできないから・・・

 

 

 

image

 

年越しディナーは、母の好きなモノのオンパレード♪

 

 

image

 

 

たまたまテレビで紹介されていたお店で購入したタラバ蟹は、本当に美味しかった!

専門店だから?それとも急速冷凍してるから??

これまでふるさと納税でも蟹は何度か注文してましたが、ここのが一番美味しかった!

 

 

 

 

 

じつは、昨日、オットのお誕生日でこちらの↑タラバを炭焼きしたら、最高でした♡

 

 

 

 

3連休のお籠り用に今度は「生」を頼んじゃった!

どこにも行けないし、ちょっとした贅沢を・・・ね。

 

 

そして、迎えたお正月。

 

 

image

 

 

おせちは、ハイアットリージェンシー東京の和洋中三重段。

当初は夫婦二人きりと思っていたので、ちょこちょこと色んな種類が食べられるものにしましたわ。

 

 

2〜3人用って書かれてたけど。

すごーくいっぱい!

翌日やってきた妹家族とも一緒にいただきました。

 

 

 

image

中華

 

image和食

 

 

image洋食

 

 

種類豊富なお節も良いですね〜

何を食べようってワクワクしました!

 

 

 

image

 

妹家族が母を迎えにくることになっているので、彼女が大好きな筑前煮を大量に作りました。

生麩買っていたのに、入れ忘れた〜

 

 

 

image

 

ワタシの大好物の数の子。

薄口醤油をきらしてしまって作ったので、色が悪い(笑)

でも、お出汁たっぷりで作るので、美味しく出来上がりました。

 

image

 

金粉入りのお酒も用意しましたわ。

 

 

image

 

 

いつも沿道から観戦している箱根駅伝も、今年はコタツでみんなで応援しました。

 

 

******


 

 

70代一人暮らしの母。

片足の膝がなかなか完治せず、長時間立つこともままなりません。

 

 

そんな母を迎えて過ごせたお正月はとてもよかったです。

やはり、体不自由で一人きりのお正月はさびしすぎる・・・

ソフィも大歓迎!賑やかでした♪

 

 

今年も自粛生活が長引き、暗い雰囲気の中、母はiPadに挑戦する!と言い出しました。

 

 

ちなみにiPhoneは今年のはじめに使い始めてます。LINEと塗り絵アプリだけしか使ってませんけどー(笑)

 

 

iPadで映画を見たり、ショッピングをしたり、メルカリもやってみたいそう。

 

 

 

そういう前向きな行動を見ていると、ワタシも新しいこと、挑戦しなくちゃ!って思います。そうそう。今年になって2回ほどおみくじをひきましたが、どちらも大吉!

 

 

2021年、前向きに前向きに過ごしますよ。

今年もよろしくお願いします。