昨日は一日ゆっくり休んだおかげで、今日は快調♪
朝から食洗機、フル回転。洗濯機、フル回転。
シーツも綺麗さっぱりに洗い上げました。

今回久しぶりに寝込み、これまた久しぶりに電子レンジ使ってみて思い出しました。

「電子レンジないのですか?」

ってよく聞かれること。
そういえば、電子レンジ、見せてなかった(笑)

そう、我が家は電子レンジは<隠す収納>です。


ワインセラーを中心に、左右にスイングアップ方式(上に扉があがるタイプ)の収納を採用。
ちょうど高さも使いやすい位置にしてもらいました。

左側にはお気に入り&日常の必需品のカプチーノマシーン&電気ポットを。
(記事「隠す収納:カプチーノマシーン」→

そして、右側には電子レンジを。

ガゲナウのスチーム・オーブン、そして高温オーブンと2台もあるのに・・・と思うよね。
ええ。そうなの。
でも、どちらも電子レンジの機能がないのです。
スチーム・オーブンは、電子レンジのように使えることも使えます。
でも、使用後の庫内の蒸気のお掃除が面倒くさい・・・

<気軽に一瞬で温める>

絶対、この機能は欲しい!!
ワタシ的にはそもそもガゲナウじゃなくって、
ミーレの電子レンジ機能付きのオーブンを一押ししましたが、オットは速攻却下。

じゃあ、電子レンジをどこかに置くってことで、お互い譲歩。
ただ、見た目が揃わないと気持ちが悪いので、隠すことにしました。
ホコリ防止にもなるからね。

で。
住み始めて、もうすぐ3年目になりますが、
油付きのベトベトホコリにならないので、あらためてお掃除がと~~~っても楽と実感。



電子レンジ自体は、収納ボックスの庫内の大きさに合わせて選びました。
電子レンジの機能だけが欲しかったので、
ビッグカメラの売り場で、大きさと見た目の基準でさくっとものの3分で決断(笑)
東芝製で3万円くらいでした。当時、一番安かった?ははは。
電子レンジ機能だけ使うということで、庫内ギリギリの大きさのものにしました。

ちなみに、今後電子レンジじゃないものも置いても便利なようにって、
とりあえず下部はスライド式にしてもらってみた。。。
扉が、偶然全面下方開きタイプだったこともあって、このスライド式は今は使ってないけど。


背面の色味、そして凹凸感を抑えるだけで、
全体がかなりすっきりとした印象になるし、お掃除がとにかく楽ちん(笑)

掃除が嫌いなワタシが、たどり着いた結論は、
<楽して、美しく見せたいキッチン>は<隠す収納>がポイント。

過去3回引っ越ししていますが、とにかくこれまでのキッチンは凹凸感たっぷりだったし、
見せる収納(エレクターを使ってね。)もやってました。

キッチンの汚れって油ボコリだから、ちょっと長い間掃除を怠ると

骨の折れるオオゴトになったことを思い出します。
今は本当に楽になったと思う・・・

もちろんね、<隠すけど使いやすく>
そこも重要。そこが工夫のしどころで、それを考えるのが楽しかったりして(^^)。




美食同源フォトレッスン 最新情報

<現在、募集中のコース>

【三枝先生料理教室】2013年3月単発レッスン
完全紹介制、青山の隠れ家お料理教室・三枝先生による美食同源フォト生限定のスペシャル・レッスンです。
3月19日(火)クラスのみ残席わずかです!
→詳細記事はこちら


<今後、募集予定のコース>
【イントロダクションコース】2013年春スタート・レギュラーレッスン
年に春と秋の2回のみ開講!
はじめてさん向けのイントロダクションコースを募集いたします。
月1回半年かけて、<自分の好きな写真>、<主張のある写真>を撮れるようになりましょう!
すべての方の受付開始は2013年2月3日(日)21時~
→詳細記事はこちら

【はじめてさんのミラーレス・イントロコース】2013年4月スタート
【スキルアップコース】2013年4月スタート
上記すべての募集要項発表は2013年1月30日より順次発表予定です。

【ナイトフォトコース】2013年6月スタート
上記すべての募集要項発表は2013年2月ごろ予定です。

<美食同源フォト生限定 募集コース>
【サントリー×レゾンナンス×美食同源セミナー】フルーツブランデーオフ会
2013年3月24日(日)12:00~14:30開催決定。参加費無料♪
パーティースタイルでお食事しながら、ご参加者の自慢のフル・ブラを楽しみます!
参加対象は自分で作ったフルーツブランデーを持ってきてくれる方。
詳細はメルマガ2月号で!

◆当WEB上に掲載されている写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。