美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --


今晩はかなりの強風ですね。
ワタシも本日は予定をキャンセルして
お家でのんびり過ごしてます。


で。さっそく先日のイベントのご報告を~。

3月31日をもちまして6日間の春のイベントが終了しました!
ご参加のフォト生のみなさま、本当にありがとうございました☆
今回は数年ぶりにお会いする方もたくさんいて、うれしかったです!

2012年の定期イベントのコンセプトは

『フラワーアレンジメント(ベーシック編)プラスα』の知識を学ぶ

春のプラスα知識は、
フルーツティー専門店のフルーティア とコラボレーションし、
フルーツティーのブレンドレッスンを開催いたしました。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

フルーティア代表であり、ティーブレンダーの奈保子さん。

じつはね、レッスンが始まる1か月前に出産されたの。
出産後1か月しか経っていないようには到底見えない御姿&アクティブさに
参加者一同びっくり(^^)

ワタシもね、今までアクティブな妊婦さんをそれなりに見てきていますが、
彼女の妊婦時代のアクティブさはダントツでした。
さすがに心配して「出産に集中して~」と言ってしまったほど(笑)

もう、そのエネルギーの源は
毎日ガブ飲みしている(←お上品な言い方じゃありませんわね・笑)
フルーツティーのおかげなんじゃないかって本当に思えてきます。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

フルーティアさんを紹介してくださったのが実はクオリティーズ (ディクレア)さん。


『(奈保子さんの)オタクっぷりすごいから、気が合うよ』って。

ええ。ええ。おっしゃる通りでしたわ。
初対面とは思えないほど話がはずみ、息ぴったりでした(^^)


じつはそんな二人も4月からフォト生になります!しごきますよ~。ぷぷぷ。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

まずは、一般的なフルーツティーのおいしい淹れ方をレクチャーしてもらいました。
とにかく、フルーツティーは長時間おけばおくほど美味しくなるのです!
茶葉と違って渋みやえぐみは一切でてきません。

個人的には15分以上がいいと思うし、ワタシは大体30分以上抽出します。
ただ・・・ブレンドの種類によって好みの抽出時間をかえますが。
そういう楽しみあるフルーツティー。奥が深いんですよ。




美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

とにかく早く抽出したい!

そんな方&そんな時はティーポットウォーマーをどうぞ。
こちらを使うと通常の半分くらいの時間で抽出できるかんじ。
(これはワタシ個人の意見ですが)
温かさもキープできるしね。


こちらのティーポットウォーマー、軽くって便利ですよ。
フルーティアで販売中→



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

そして、いよいよ国産のドライフルーツを使った
和の果実茶・ブレンドレッスンへ。

フルーティアのこだわりのすごいところは

低温でじっくり乾燥させたドライフルーツを使用。
農家さんから直接買い付けているので新鮮!

そのまま食べてもとってもおいしいものを贅沢にはお茶にしてしまうのです。

今回は特別に参加者の方にお好きなフルーツを使って
ご自身でブレンドしてもらいました。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

どうする?どうする?
どれにする?




美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

ひとりひとりにミニ・ティーポットを持っていただき
作成してもらいます。


全種類入れる方
数種類にしぼって入れる方

美容に効果の高いブレンドや
春らしさを意識したブレンド・・・

みなさん、それぞれ思い思いのブレンドを楽しんでいましたね。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --


できあがり!

お花のレッスンでアレンジメント製作中にしっかり抽出してもらいましょう。

さあ、お花のレッスンスタート。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --


ベーシック編では、4人掛けのテーブルに置く
テーブルフラワーアレンジメントを作成してもらいます。

レクチャー
作成デモ
実習

かなりの長丁場。
はじめてさんの方もたくさんいましたが、
さすがフォト生。
きゃ~、できるかしら~~って言いながらも
思い切りが良いのでサクサク作っていました(笑)


ちなみに、テーブルに置いてある赤いお茶は
ウェルカムティー。
(写真撮るの忘れたー涙)

美食同源オリジナル・ブレンド・ティー≪Spring Breeze≫です。
サクラ入り。
あまずっぱさとサクラのほんのりとした塩味が効いています。
みなさんにた~~~ぷり飲んでいただきました☆




美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

じゃ~ん。
出来上がった作品をテーブルいっぱいに並べたら、
なんとも圧巻!

いよいよティータイムに突入です。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ --

お菓子は、北海道帯広のスウィーツ専門店
モントレゾール のパティシエール・小川尚子さんに作っていただきました。
それも我儘言って・・・
この和の果実茶のフルーツを使用したお菓子をって依頼。

カップケーキとパート・ド・フリュイの2種をオリジナルで作ってもらいました~

ワタシも試食でパクパクいただいてしまいました!
おいしかったです~ありがとうございました☆


た~くさんのお花を愛でながら
自分で作ったオリジナル・ブレンドの和の果実茶とスウィーツでのティータイム。

お花パワー&ピンク効果で女子力ぐ~んとUPされたかしら?
お家に帰っても楽しんでいただければ嬉しいです。

どのクラスも結局3時間以上の長丁場のレッスンとなりましたが、
ご参加、本当にありがとうございました☆


次回の夏のプラスαレッスンはスウィーツ・レッスン、
秋のプラスαレッスンはフード・レッスンを予定してます♪


今期ご参加の方を最優先させていただきますが、
空席がでたクラスのみ新規募集いたします。

詳しい詳細はメルマガに掲載しますので、
ご確認くださいませ!


-------------------------------------------------


で。メルマガ。

2・3月は結局発行できず、申し訳ありません(><)。
思った以上に仕事が詰まってしまったこと、
あとは何はともあれ体調不良に長期間悩まされ、
ぜんぜん原稿が進みませんでした・・・涙

それでなくても文章を書くにが苦手なので、
体調良く頭がすっきりした状態でないとなかなか書けないのです・・・

でも、
美食同源フォトスクールも新学期にはいり、
毎日のペースがつかめてきたので、
来週か再来週には発行できると思います!
どうぞよろしくお願いいたします。