髪と頭皮にアプローチ、
エイジング毛に
ハリ・コシ・ツヤを再現する美容室
サロンドビズです。
 
 

 

ちょっと日にち

空いてしまいましたが…爆笑

 

前回のブログ

「旧邸御室」と

「詩仙堂」拝観の続きです

 

 

 

 

 

 

詩仙堂の額縁風景に

感動した後、

直ぐお隣の

八代神社に

参拝しました

神社

 

 

 

宮本武蔵ゆかりの神社

 

 

 

 

 

鮮やかな花が浮かんだ

手水舎

コスモス

 

 

 

 

 
宮本武蔵像の隣には
下り松の古木が
納められています
 

 

 

 

 

 

 

一緒に行った相方は

テンションアップ右上矢印右上矢印

 

 

昔、格闘家だったので

宮本武蔵と聞けば

奮い立つそう!!

 

 

私、よー解らん!?

 

 

 

一見するとふつーのこの神社

何で人気があるのか

よー解らんので

調べました

ショボーン

 

 

 

宮本武蔵は

剣術の達人で豪剣、

書画家としても

知られたそうです

 

 

 

21歳の時に

名門、吉岡一門の当主

清十郎と

弟の伝七郎を倒します。

 

 

面目を潰された

吉岡一門が武蔵に

復習を挑んだのが

「京都一乗寺下り松の決闘」

 

 

下り松周辺で

死闘が繰り広げられたのです

 

 

武蔵は決闘前に

八代神社で勝利祈願しようと

参拝したが

神仏に頼る自分の弱さに気付き

祈らずに決闘に向かった

という逸話が残っているのです。

(カッコイイ!)

 

 

 

この後武蔵は70人余りを相手に

たった一人で

大勝しています。


幻術のヒーロー‼︎


それにあやかろうと

今でも武道やスポーツをする人々が

試合前に

必勝祈願に来られます

 

 

その時の古木を

お祀りしています

 

 

 

 

二刀流の元祖

並ならぬ剣術の持ち主

宮本武蔵

 

真剣ってめっちゃ重たいのに

両手で持って戦って

凄いことなんだって!!

ガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の御朱印を

いただいた後は

八代神社から徒歩3分の

次なる場所

「圓光寺」へ…

 

 

 

 

 

徳川家康により

設立された圓光寺は

僧侶を問わず

誰でも入学できた

開かれた校風の学校でした

 

 

 

 

 

 

広大な敷地に

手入れの行き届いたお庭、

スケール大きいお寺でした。

 

 

 

 

枯山水庭園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季草花図ガーベラ

 

 

 

 

 

庭園「十牛の庭」へと

入ってゆきます

 

 

 

 

 

 

水琴窟の澄んだ音色

耳を澄まして聞いてねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

目も覚める様な

青紅葉と杉苔のみどりの世界

 

 

 

 

 

 

美しい額縁のお庭

しばし見惚れるー

キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

どこを撮っても

絵になる風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凛とした鐘と竹林

 

 

 

 

 

洛北で最古と言われる池

 

 

 

 

 

 

山から水が注ぎ込む音が

清々しいスター

 

 

 

 

 

 

 

竹林の脇の石碑が儚げ

 

 

 

 

 

 

高台を登りつめると

徳川家康のお墓が現れました

 

 

 

 

 

 

 

京都市内を一望できる場所

 

遠くに

五山送り火の妙法と舟形が

見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

存分に京都の名所を満喫した一日

 

 

美しい庭園を拝観し

心まで清らかになった感が

この先

ずーっと持続できますように…笑笑

 

お願い

 

 

 

 (((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
 
 
 
 
 
 

髪と頭皮と身体にやさしい自然派美容室

 サロンドビズ 

    城陽市久世下大谷6-370

予約優先制 電話 0774-56-6383 

定休日 毎週月曜日・第1第3日曜日

 

 

 

 

クローバー純国産沖縄

天然100%

美ヘナ®️取扱い店

   

クローバーモアコスメティックス

バーデンス正規取扱店

 

クローバー強髪システム

 

クローバー天然水とフルボ酸

ヴィーダフル取扱店

 

クローバーノンジアミンカラー

ノジアカラー

取扱店

 

クローバーフレンチカットグラン認定店

 

クローバーヘアドネーション賛同店

 

クローバーセットと着付けができる美容室