いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。
サロンドビズの正司です。
 
 
この時期になると
毎年恒例の
紫陽花が咲く神社仏閣巡りに
出かけますあじさい
 
 
今回は
京都市右京区の
「梅宮大社」へと
足を運びました
 
 
梅の名所で有名な
梅宮大社ですが
この時期になると
梅や紫陽花の他にも
色々な花が咲いています。
 
 
 
ほとんどと言ってよいぐらい
人がいない
静かな場所でした
 
 
 
まずは
大鳥居をくぐります神社
 
 
 
 
 
その奥の楼門(ろうもん)の
上部に酒樽が…ガーン
 
 
 
 
 
 
梅宮大社は
安産の神様
学業•音楽•芸能の神様
なのですが
お酒の神様を祀る神社でも
あるのです!
 
 
手水舎(ちょうずや)の
向こう側にも、
奉納された酒樽が
沢山ならんでました日本酒
 
 
 
 
 
 
先ほどの
楼門をくぐると
拝殿があり…
 
 
 
 
 
 
拝殿の向こうには
神殿が見えてきました
 
 
 
 
 
さすが
1300年の歴史を
感じさせる
重厚な建築物ですね!
 
 
 
 
 
神妙に手を合わせ
これからの
お仕事の安定を
祈りました拍手
 
 
 
 
 
平安時代に建てられた
建造物を
長く保管するの
大変な手入れが
必要なんだろうな…と
レトロな社殿を見て
深く思いました
 
 
 
その後
初夏の花が咲く神苑へと
入ってゆきますあじさい
 
 
 
 
 
 
神苑は回遊式の庭園で、
先ほどの本殿を囲むような
位置になっていて
2つある池の回りに
色々な花が咲いています
 
 
 
 
 
 
動画見ていただくと
鳥のさえずりや
池の水のせせらぎ、
鯉の泳ぐ水の音まで
聞こえてきますよー!!
 
 
 

 
 
 
なんか大きな声で
大きそうな鳥も
鳴いていました
 
 
神殿でお祈りしてるとき
人間のうがいする声が聞こえ
なんて不謹慎な‼️と
思ってたら
犯人はその鳥でした
 
その鳥の名前は分からずじまい
ゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
睡蓮は
ちょうど見頃です
 
 
 
 
 
 
池の辺りに
おもむきのある茶室が
何軒もありました
 
 
 
 
 
 
キリシマツツジは
ちょっと時期過ぎてましたが
 
 
 
 
 
菖蒲の花は
咲き乱れ
見頃を迎えていました
 
 
IMG_6737.jpg
 
 
 
そして
お目当ての紫陽花が
沢山咲いていました
あじさいあじさいあじさい
 
 
 
 
その数なんと
140種類、1300株!
 
 
 
 
 
 
今まで行った
紫陽花の名所の中でも
種類は断トツです
 
 
 
 
 
 
あまり
お目に掛かれない品種も
あるようで…
 
 
 
 
 
 
写真に収め切れない程の
種類でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

これは

もみじの花でしょうか?

 

初めて見ました

 

 

 
 
梅宮大社は
ねこ神社としても
有名です。
 
神社で飼われてる猫達がいて
猫好きの人には
憧れの場所だそうですが
今回出会えたのは
2匹だけでした
 
 
 
 
 
 
なんで
家に猫いるのに
わざわざよその猫見に行くねん⁉︎
と、よく言われますが
よそのねこも
気になりますねん爆笑
 
 
 
 
梅宮大社の
御朱印は
シンプルで素朴でした
 
 
 
 
 
 
 
 
梅宮大社を後にして
ここから
食欲旺盛な
中高年の食事タイムおにぎり
 
 
 
 

  
 
創業1465年
江戸時代
なんと応仁の乱の2年前!!
めちゃくちゃ老舗の
お蕎麦屋さん
「本家尾張屋本店」
 
 
 
この時期しか食べれない
季節限定
京都の夏の風物詩
鱧の天ぷら付いた
はも天せいろ を
頂きました
 
 
 
 
 
喉ごしのよい
細めのそばを
出汁の味が効いた
付け汁に潜らせて食べると
美味しかったのです
 
 
肉厚の鱧の天ぷらも
感動しましたね
ウシシ
 
 
そして
尾張屋さんの向かいに
スィーツが待ってた
 
 
もなか専門店
「種嘉商店」さんの
アイス最中を
1個だけ買う…
 
 
 
 
 
もなかの皮が
パリッと香ばしく、
甘さ控えめの粒あんと
牛乳味濃いアイスと
良く合い
これも京都らしい
スィーツでした
 
 
 
 
 
 
 
中高年になってから
神社仏閣の良さがわかり
京都・奈良の神社やお寺に
足繁く通っています
うーん
 
 
 
お花の咲く時期は
お寺や神社の存在が
より引き立ち
見ていて
心穏やかになります
  
 
リフレッシュ出来る場所を求めて
これからも
彷徨い歩きますので
また見て下さい
 
 

 

 

 

 
 
 

髪と頭皮と身体にやさしい自然派美容室

 サロンドビズ 

    城陽市久世下大谷6-370

予約優先制 電話 0774-56-6383 

定休日 毎週月曜日・第1第3日曜日

 

 

 

クローバー天然100%ヘナ
純国産沖縄美らへナ®
純国産沖縄美ら藍
ヘナ&ハーブカラー取扱店
 
クローバー強髪システム
 
クローバー天然水とフルボ酸
ヴィーダフル取扱店
 
クローバーノンジアミンカラー
ザクロペインター取扱店
 
クローバーフレンチカットグラン認定店
 
クローバー美髪チャージサイエンスアクア
 
クローバーセットと着付けができる美容室