いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。
京都府城陽市の美容室
サロンドビズです
 
 
暖かくなってきたら
毎年行う
恒例の観葉植物植え替え
やしの木
 
 
自粛生活には最適の
時間の過ごし方です
 
 
まずは
お店に3つ置いてる
モンステラの中の1つを
2階の自宅へと移動するため
素焼きの重た〜い鉢から
プラスチックの鉢へと
植え替えしました
 
 
image
 
 
 
素焼きの鉢は
味わいがあって
大好きやけど
大きい物では
土を入れると 
かなり重たくなる…
 
 
そろそろ
腰を痛めたら
大変な事になるお年頃なので
残念やけど
これから買うのは
プラスチックにしました
 
 

 

 

 

 

軽くて運びやすくなったので

リビングに置いてみら

部屋が一気に華やいだわ

ラブ

 

 

お店から階段登り

2階に持って上げたのは

娘ですけれど…笑

 

 

 

空いた素焼きの鉢に

ゴムの木を植え替えしました

 

 この子も

お店に置いてたゴムちゃん

 

植え替えて

更に重たくなったので

ズルズル引きずり

シャンプースペースに

移動する…笑

 

 

 

 

 

これで鉢と木のバランス取れて

素敵になりました

OK

 

 

 

 

2階リビングにある

巨大化したゴムの木は

幹の細さの割には

葉っぱが鈴なりに

ついてるので

思い切ってカットしでみた

やしの木

 

 

枝や葉っぱをカットしたら

出てくる白い樹液は

「ラテックス」

 

 

 そう!

ゴム手袋とかの

原料になるものです

 

 

 
 
 
ラテックスアレルギーの人が
触れるとカブれるので
要注意‼︎
 
 
メッチャ出てきます
ガーン
 
 
横に張り出た枝を2本ほど
カットして
水に付けて吸わせて
 

 

 

 

 

乾燥させないよう

水を吸わせた水苔巻いて

しばらく置くと

カットしたところから

根が出てくるはず

 

 

それを植えたら

ゴムの木の赤ちゃんが

誕生するはず…

 

 

 

 
 
植え替えて
ちゃんと育ったら
誰かにあげよー
 
 
 

 

 

 

高〜く成長してる

お母さんゴムは

身長2メートル以上

ガーン

 

 

天井まで届く勢いです

 

 

 
 
 
お店もジャングル化
してきたけど
自宅もそのうち
緑だらけ
 
 
目指せアマゾン川流域ジャングル
やしの木やしの木
 
 
 
ふと立ち寄った
園芸屋さんで
見つけたアロカシア
 
 

 

 

 

 

 

 葉っぱの形が
変わってるので
即買いしてしまった…
 
 
 
 
 
コレは小さい株なので
素焼きの鉢に
植え替えしました
 
 
よく見たら
赤ちゃんがいるではないですかぁ
 
 
 
 
image
 
 
 
この子も
ゆくゆくは
植え替えして
大きく育てよう!
 
 
 
 
最後に
巨大化してきた
サンスベリアを鉢から引き抜き
しばらく乾燥させて
植え替えます
 
 
 
 
 
 
お客様が
鉢持って来られ
「植え替えてちょーだい」
と、おっしゃったので
俄然張り切りました
 
 

 

 
 
 
アレやコレやと
土混ぜて…

 

 

 
 
 
 3つの鉢に植え直したら…
 
 

 

 
 
 
 サンスベリアも
生き返りました
 
 
 
お客様に
差し上げるものは
最も手を入れ整えて
いちばん素敵になりました
 
 
 
 
 
 
 サンスベリアや
 ポトスやゴムの木は
増えていく一方なんで
植え替えて差し上げますので
鉢持参で
お越し下さいませー
OK
 
 
 
 それぞれの子たちが
スッキリきれいになって
良かった!
 
 
観葉植物の植え替えは
春から夏が適した時期、
根がパンパンに張った子達が
待ってるので
まだまだ続きそうです
 
 
 
皆んな
元気に育ってね
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 

 

 

 

 

髪と頭皮と身体にやさしい自然派美容室

 サロンドビズ 

    城陽市久世下大谷6-370

予約優先制 電話 0774-56-6383 

定休日 毎週月曜日第1第3日曜日

 
 
 
 

クローバー純国産沖縄

天然100%

美ヘナ®️取扱い店

 

クローバー強髪システム

 

クローバー天然水とフルボ酸

ヴィーダフル取扱店

 

クローバーノンジアミンカラー

ザクロペインター

ノジアカラー

取扱店

 

クローバーフレンチカットグラン認定店

 

クローバーサイエンスアクア

 

クローバーセットと着付けができる美容室