こんばんは、きゃらきゃらです。





低糖質のわかめご飯弁当 🍱



糖質制限中の夫のお弁当

先週末は、

夫のふるさとの山口県へ、行ってきました。

旧暦の晦日から元旦の未明(今年は1/21〜1/22)にかけて執行される

和布刈神事に合わせて、



長門國一宮 住吉神社へ。



和布刈神事は、

深夜午前1時から3時ごろの干潮時に神職3人が正装て海中に入り、和布(わかめ)を刈り取って神前に供える神秘の行事です。


関門海峡を隔てた対岸(福岡県北九州市門司)に鎮座する、

和布刈神社でも同じ神事が行われます。

朝6:30に住吉神社に行ったら、

まだ暗い中、神事を終えた神職の方が降りて来られました。




なんとも神秘的な雰囲気でした〜

感動🥹

いただいて帰ったわかめは、

わかめご飯や炒めの物、お味噌汁にしました。





今は

新芽が出る時期で、1年のうちでわかめが1番柔らかくて美味しいんだそう。


せっかくなので、お弁当にも🍱


・もち麦わかめご飯

・わかめとしらすの炒めもの

・糖質オフの塩から揚げ

・切り干し大根の明太マヨ和え

・ごぼうサラダ

・甘くない玉子焼き

お正月の初詣も良いけど、

旧暦の正月に行くのも良いですね!


















仕事のご依頼はこちらへ






プロフィール

  • きゃらきゃら(小林睦美)

    Mutsumi Kobayashi

    元、イタリアンシェフ。
    牛乳パックやクリアファイルで型を作ったり、フライパンやトースターで出来るお菓子を研究。
    Nadia artist、Nadiaアカデミー講師、コラム執筆、企業のレシピ開発・レシピ提供、カフェ・レストランのメニュー開発、料理本レシピ記載、TV出演、インスタグラマーとしても活動中 

    詳しい経歴はこちらへ→https://nadia-artists.com/kobayashi-mutsumi/

    インスタグラム→kobayashi.mutsumi