大神神社

 

 お酒の神様としても著名な大神(おおみわ)神社。

その公式サイトの「三輪山の神語り」の2、高橋活日(たかはしのいくひ)美酒を醸すにも書かれているように、崇神天皇8年に、大物主神に捧げるお神酒を造ることを高橋邑の活日に任じて美酒が出来上がり、活日はそれを天皇に捧げて、「この酒は私が造ったのではなく、大物主大神が醸したお酒です」というような内容の歌を詠んだ訳ですね。

自分の手柄を誇らず謙遜し、大物主大神を奉る、そして祭りの宴と、

何だか現代のビジネスシーンでも社運をかけたゴマすり接待として同じような事があるような無いような。

崇神天皇の御在位期間は古い時代なので不確かですが紀元前97年?~30年?という説も見られました。

【関連記事】

 

 

 

 

 

その崇神天皇の皇子が東国に移り住んで治め、のちに祀られたのが二荒山神社です。

宇都宮二荒山神社・鳥居