河原町鉄道 トンネルのウェザリング | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 先日行ったトンネルの塗装から3日経って昨日はトンネルのウェザリング塗装を行いました。 
 
 レンガ塗装を終えた直後のレンガトンネル。
 
 これがウエザリング後のトンネル。
 全体的には黒の墨入れを行っていますが、下の方は土色を少し入れてます。
 レンガは目地の白が出てきたりするのでそこら辺も盛り込んでみました。
 
 こちらは拡大写真。
 上部は黒を強めに入れて煤煙も表現してみました。
 レンガの歴史が感じられれば上出来です。
 
 サイドポータルも同じ雰囲気です。
 下の土色を多めにしています。
 
 反対側は、リニアからの走行汚れ(?)が舞ってくると思ってグレーが多く吹かれていますが、浮上走行するリニアから舞ってくる汚れがあるのかは不明。
 
 単線用のレンガポータルです。
 
 こちらはいろんな色を吹きすぎた感じになってしまいました。
 
 
 次は石積みトンネルです。
 吹きつけ直後は随分明るい感じになりました。
 
 全体写真がこちらです。
 やはり墨入れして輪郭はきっちり出ました。
 
 こうしてみると結構彫りが深い石積みトンネルです。
 
 サイドポータルは墨入れ後、下部に土色を多めに吹いたんですが元色と似ているために色変化があまり感じられません。
 
 まぁでも落ち着いた感じにはなりました。
 石積みの方はもう少し汚してもいいかもしれません。
 
河原町鉄道は
いよいよ地面作りに
入ります
 

このブログが参考になった方

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村