河原町鉄道 トンネルの塗装 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 このところ時間が取れなくって作業が進んでいませんがかろうじて河原町鉄道リニアモジュール トンネルの塗装を行うことが出来ました。
 
 全くの簡単投稿になります。
 まず最初はレンガ塗装を行いました。
 レンガは赤系に黄色を混ぜてグレーでトーンを落とすやり方で作っています。
 
 これが塗装前。津川洋行のトンネルポータルは下地色が付いています。
 
 従って塗装しても艶が消えただけのように見えますが、後ほどウェザリングを施すと別物みたいな壁色に変わるはずです。
 
 続いて石積みタイプも塗装しました。
 石積みタイプは比較的明るい大谷石風の色合いにしてみました。ライトライトライトグレーにウグイス色かなり混ぜ込み、レモンイエローを所々薄く吹き付けましたがあまり変化が分かりません。
 
 地色のグレーとは随分色合いが変わりました。
 こちらはウェザリングでトーンを抑えて行く予定です。
 
 
レンガ積みトンネル
石積みトンネル
ウェザリングを
はやくやりたいな
 

このブログが参考になった方

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村