MADMAX FURYROAD と神話について考えてみた。お遊び | 爆烈QUEST つー

爆烈QUEST つー

人生は、冒険だ。

「MADMAX FURYROAD」
(マッドマックス 怒りのデスロード) 
の設定、シーンが、神話のソレ
なんじゃないか、ということについて
考えてみよう、というブログです。

ネタバレしてますので序文を
コチラ






考察、というよりも
なんとなくでいきあたった
こじつけのお遊び、
みたいなもんです。


1月 January の語源は
ヤヌス、ローマ神話の入口
(と出口・扉)の神です。
二つの顔を持ち、左右に
別々の顔を描かれていることが
多いそうですが、
MADMAX FURYROADも
双頭のトカゲからはじまります。


2月 February は
フェブルウス。2月の慰霊祭の
主神であり、死者と密接な関係
にあることから、後にプルートと
同一視されます。

プルート=ハデス=ジョー
シタデルの主神にして、死神
でもある(?)ジョー。
ちなみにハデスは神々の世界、
神々の山であるオリュンポスの
十二神には入っていません。
冥界の王だから、ではありますが
元は長兄だったにも関わらず、です。
冥王星(惑星プルート)が
太陽系の惑星から外されてしまった
のも、なんだか面白いですね。


3月 March はマルス。
これは怒れる軍神アレス=リクタス
です。えーと、他には特にないんですが、
マルス=火星=生命?ということで
唯一白塗りにしていない、
生命力を感じるリクタスを
彷彿とさせるよね、と思いました。


4月 April はウェヌス。
美の女神アフロディーテです。
これは麗しの、からはじまる
ワイヴズでしょうか。
醜きヘパイストスを夫に持ち、
アレスと浮気をし(リクタスは
ワイヴズに手をつけようとした
そうですし)そしてアドニス
(死んで蘇る穀物の精霊
=木の実ニュークス?)を
愛する存在。


5月 May はマイア。
マイアさんとは関係ない
んだそうですが、5月15日は
メルクリウスの日、
メルクリウスと関係がある月
とされているそうです。
メルクリウス=ヘルメス=
マックスですね。ちなみに
ギリシャ神話のマイアとは
本来関係ないそうなんですが、
そのマイアはヘルメスの母です。


6月 June はジュノー。
神々の女王ヘラ。西の果ての楽園
ヘスペリデスの園を支配していた。
ゼウスの妻。ということで、あれか
マリー・ジョ・バッサかしらね、
と思ったんですがどうですかね。
持論であるフュリオサ娘説を
圧すわけではありませんが。

単純にフュリオサと交わらんなー
と悩んだだけです。ここで頓挫しました。
だってここからは神話の神様由来じゃ
なくなってしまいますからねー。

折り返すという意味でも
MADMAX FURYROAD的
ともいえるのかな、なんて
なんつって。



曜日にしてみると、太陽(日)と月(月)は
世界であり主体と客体。

Tuesday
は北欧神話の隻腕の神テュール
=フュリオサ。

Wednesdayはオーディーンの日、ですが
これはメルクリウスの日であり、
古代ローマでオーディーンを、
自分たちのメルクリウスのような神
と見なしたからだそうなので、
即ちメルクリウス=ヘルメス=マックス。
(=ジョーでもある?)

Thursdayは北欧神話の雷神トール
=ジョー。木曜日=木星からちなむ
とのことなので、ジュピター=ゼウス
であることも面白いですね。
じゃあ他はなんやねん、てなるんですが。
水星はマーキュリー(メルクリウス)
なのでバチコンなんですがね。
火星はマルス(アレス=リクタス)
やからなー。

Fridayは北欧神話の結婚と豊穣の神
フリッグ(またはフレイヤ)そして
金星ウェヌス=アフロディーテですね。
上記と同じくワイヴズです。

Saturdayは古代ローマの農耕神
サトゥルヌスから。シタデルを表して
いるのではと。これは古代バビロニア
では土曜日をはじまりの日と
していたからというのありますし、
時の神と混同されたギリシャ神話の
クロノスが親殺し子殺しの輪廻の
はじまりでもあるので。

こっちの方が
(もちろんクソ強引ではありますが)
うまいこと嵌ったんじゃないでしょうか。
月(月曜)はその小ささと色合いから
ニュークスでもいいな、なんて
思いましたけどね。


ま、こんな感じです。
なんかすんません。