Chromebookを使ってみる | 犬と内部監査室

犬と内部監査室

40半ばで2匹のポメラニアンを飼い始めた社内SEの日常
からのコンプライアンスの番人へジョブチェンジからの内部監査室長へ

写真の腕がないので、なんか「新しい感」がありませんが、最新のChromebookです。

 

今までこんな感じで色々テストしましたが、

純正のChromebookは初めてです。

 

できないことを最初に愚痴ってもしょうがないので、良いところから。

 

まずは圧倒的なコスパの良さです。

本機「HP Chromebook x360」スペックはCorei3(2.10GB)メモリ8GBで価格も6万円台です。

今使っているWindows機は「Yoga Slim 750i Carbon」スペックはCorei7(2.80GB)メモリ16GBで価格は12万円程度でした。

 

基本的な体感スピードはほぼ互角か、Chromebookのほうが早いくらいです。

ベンチマークは出ししていませんが、カタログスペックより体感ではそんな感じです。

 

バッテリーの持ちに関しても、CPUスペックが低い分かなり有利でした。

 

通常の業務に関しては、当社の場合ほとんどがGoogleのクラウド環境に移行してあるので、まったくもって問題なし。

※エクセルファイルをそのまま格納している場合は要注意

 

 

さて、ちょっと困ったのは管理面です。

まずhost名の変更(設定)方法がよくわからないです。

色々調べてはみますが、Linux部分のことばかりでChromeOS部分がなかなかありませんでした。

 

またプリンターの設定では類似した機種のドライバ設定でなんとか動きましたが、ビジネス複合機はほぼ対応がないので要注意です。

 

pdfのちょっとした編集や、NASへのアクセスも少し迷いましたが、プレイストアのアプリでほぼ対応できました。

 

あとは業務とはちょっと違いますがLINEをChromebookで使おうと思うとchome版のみとなるので、次のことが概ねできませんでした。
・ノート
・メンション
・添付画像の編集
また、何故か同期はしないのに未読となっているトークがバッジで残ってしまっているのが気になります。(これは環境によるみたいですが)

※LINEのアプリ版もありますがこちらはスマホと同じになるので通常使っているスマホのアカウントは使えません

 

まだまだ足りないサービスはあるかもしれませんが、総合的な感想は「悪くない」です。

 

これはOSだけではなくHPの筐体にもよりますので、好みもありますので参考程度にしてください^^

 

また、細かいチューニングは設定からできることがほとんどなので、調べていけば色々使いやすくはできそうです。

 

次のミッションはこれを社内で展開するためのハードルと具体的なプランを考えることです。