ほぼ月刊コトリ新聞 ~うずら ぶんちょう じゅうしまつ~
ほぼ月刊コトリ新聞。ホボコト。いちおう正社員ですが平日お昼間に更新。

うずら1羽+天国に5羽、文鳥2羽+特別枠1羽、そして十姉妹4羽。

コウノトリ待ちの歴史。。こちら(随時更新)

以前のブログはこちらです。






なんだよーーーー!

茅ヶ崎市役所に電話して聞いたら、藤沢市民でも茅ヶ崎の保育園の一時預かり利用できますって言うから、近所の保育園に電話してみると!!

「藤沢市民はダメです」と!

「役所で利用できると聞きましたが」

「ダメです」

なんなんーーー!!!

もう一度、役所に電話したら、聞いてもいないことぺらぺら喋り出し!(一時預かりの保育園一覧がありますよ、とか)

結局、保育園次第とのこと。

それなら利用できるなんて言うなーーーー!

現状把握していないザお役所さんでした!

高齢なこともあり、妊娠生活がつらい!!!です;

 

つわりはきつかったし(消化不良タイプ)、安定期入ったって体調がよくなるわけではなく。

 

体重は減ったまま一向に増えず、体力がもうない。

 

一日働いたら、もう、ない。

 

むすめをお迎えに行って、帰宅して、料理してお風呂入って掃除して寝かしつける、までが完遂できません;

 

料理終わった時点で体力ゼロ!!

 

そこからは気合のみ。

 

死んだ目で夕飯をかっこみ、すぐ横になり、30分ほど寝る。

 

そうしてすこーし回復したところで、一日の最後の仕上げ。

 

毎日きついです;;

 

そこであったらいいなの妊婦サービスをご提案!!!(なにそれ)

 

まずとにかく通勤電車がきついので、妊婦用の席を確保してくださーーーい!!

優先席前に立っていたって、全員ぴくりとも動きません(爆睡していて)。

あきらめてドア横にもたれかかって耐えてます。

 

電車で気持ち悪くなること、お腹が張ることが多いので、本当に座らせてほしい・・・。

 

もしくはタクシー券配布!!

 

座っていてもつらいので、横になりたいのが本音です。

 

一旦家の外に出ると、横になって休憩できる場所は皆無なんですね。

 

漫喫くらいかな?

それか駅前デパートの多目的トイレのベッド?

 

お昼休みの公園ベンチは、おじさんたちが占拠してご飯食べてるし。

 

無理やり職場のふたのない便座の上で体を傾けて休憩する日々です。

 

それから週4勤務に減らして欲しいところ。。

 

とにかく、産休はよ!!

 

 

 

 

そもそも受けてみたかったのですが、コンソーシアムの敷居の高いこと・・・・。

 

そしてなんだか偉そうなので、やーめたっと放置していましたが、母親がねえ・・・。

 

適当な新聞記事読んだらしく、お金を添えて、「受けてこい」と。

 

渋々行きました。

 

コンソーシアム外のよさそうなところが、偶然にも見つかりまして!

 

新宿ミネルバクリニックというところです。

 

9月にNIPTを始めたばかりとか。

 

5人目くらいの患者だったようです。

 

話題のセムは、カネのにおいがぷんぷんするので敬遠。

 

で、行ってきましたが、なんとまあ怪しげな場所でしょう!

 

緊張が止まりませんでした><;

 

先生はとっても明るくてほっとしました。

 

で、お勧めしない理由は、

1)ごく一部の染色体異常しか分からない(というか教えてくれない、4種類かな?)

2)18、13トリソミーの陽性的中率の低さ(陰性的中率は99%かな)

3)お値段が羊水検査の1.5~2倍くらいなのに確定診断ではない

 

 

NIPTでわかる染色体異常は氷山の一角なのに確定診断ではない、羊水検査でも少ししか分からない(教えてくれない)が確定診断である。

 

確率って、自分に当たるか当たらないかは五分五分です。

全体の統計である0.1%とかではないですもん。

 

ターナー症候群はNIPTでも教えてくれますが、うちは男児、クラインフェルター症候群も知りたかったな。

 

となってしまうからです。

 

発達障害なんて生まれてしばらくするまで分からないですし。

 

先生によると、ダウンと分かると日本ではほとんどが中絶するそうです。

アメリカより多いと。

 

日本の社会には障害者の受け入れ態勢がないのですね。

そりゃ中絶するわ。

 

障害者を受け入れたくなければ、コンソーシアムとかやってないで、出生前診断(体外受精時の受精卵着床前診断含め!)を普及させればいいだけのことじゃないのかねー?

 

ホワイジャパニーーーズ!

 

あと余談ですが、ごみも捨てられなくなるくらい(セルフネグレクト)、そしてぼけて犯罪をおこしてしまう老人が増えているらしい日本社会!

 

保育園うるさいとか言ってる場合~?

子供大事にしたらどうですか?

 

超高齢化社会に未来はなさそう。。。

「求人してませんか?」となるべくシンプルに・・・。

 

10年以上お会いしていないはず。

年賀状の仲。

 

緊張して返事を待っていると、数日してから仕事内容の説明が。

 

興味があれば会いましょうと。

 

そこで妊娠中であること等、軽く(?)困っている事情を書き、会うことに。

 

「なんとかしてあげたい」と考えてくれているようだったけれど、あまりの・・・無茶なお願いだけに会う日は朝から緊張!!

 

だって要は、「保育園利用のために、雇用証明(就労証明)が欲しい」ということ・・・。

妊娠中だけど雇ってほしい、保育園が見つかる一年後くらいまで働けないけど、それまで育休扱いとして待って欲しい、と。

 

うーん・・・無茶苦茶すぎます!!><;

 

結局は「保育園見つかったらしっかり働いてね」ということでご承諾いただき、感謝しかありません。

 

本当にありがとうございます・・・。

 

まさに神でした。

惚れてまうやろ!でした!