ほぼ月刊コトリ新聞。ホボコト。いちおう正社員ですが平日お昼間に更新。

うずら1羽+天国に5羽、文鳥2羽+特別枠1羽、そして十姉妹4羽。

コウノトリ待ちの歴史。。こちら(随時更新)

以前のブログはこちらです。







テーマ:

そもそも受けてみたかったのですが、コンソーシアムの敷居の高いこと・・・・。

 

そしてなんだか偉そうなので、やーめたっと放置していましたが、母親がねえ・・・。

 

適当な新聞記事読んだらしく、お金を添えて、「受けてこい」と。

 

渋々行きました。

 

コンソーシアム外のよさそうなところが、偶然にも見つかりまして!

 

新宿ミネルバクリニックというところです。

 

9月にNIPTを始めたばかりとか。

 

5人目くらいの患者だったようです。

 

話題のセムは、カネのにおいがぷんぷんするので敬遠。

 

で、行ってきましたが、なんとまあ怪しげな場所でしょう!

 

緊張が止まりませんでした><;

 

先生はとっても明るくてほっとしました。

 

で、お勧めしない理由は、

1)ごく一部の染色体異常しか分からない(というか教えてくれない、4種類かな?)

2)18、13トリソミーの陽性的中率の低さ(陰性的中率は99%かな)

3)お値段が羊水検査の1.5~2倍くらいなのに確定診断ではない

 

 

NIPTでわかる染色体異常は氷山の一角なのに確定診断ではない、羊水検査でも少ししか分からない(教えてくれない)が確定診断である。

 

確率って、自分に当たるか当たらないかは五分五分です。

全体の統計である0.1%とかではないですもん。

 

ターナー症候群はNIPTでも教えてくれますが、うちは男児、クラインフェルター症候群も知りたかったな。

 

となってしまうからです。

 

発達障害なんて生まれてしばらくするまで分からないですし。

 

先生によると、ダウンと分かると日本ではほとんどが中絶するそうです。

アメリカより多いと。

 

日本の社会には障害者の受け入れ態勢がないのですね。

そりゃ中絶するわ。

 

障害者を受け入れたくなければ、コンソーシアムとかやってないで、出生前診断(体外受精時の受精卵着床前診断含め!)を普及させればいいだけのことじゃないのかねー?

 

ホワイジャパニーーーズ!

 

あと余談ですが、ごみも捨てられなくなるくらい(セルフネグレクト)、そしてぼけて犯罪をおこしてしまう老人が増えているらしい日本社会!

 

保育園うるさいとか言ってる場合~?

子供大事にしたらどうですか?

 

超高齢化社会に未来はなさそう。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「求人してませんか?」となるべくシンプルに・・・。

 

10年以上お会いしていないはず。

年賀状の仲。

 

緊張して返事を待っていると、数日してから仕事内容の説明が。

 

興味があれば会いましょうと。

 

そこで妊娠中であること等、軽く(?)困っている事情を書き、会うことに。

 

「なんとかしてあげたい」と考えてくれているようだったけれど、あまりの・・・無茶なお願いだけに会う日は朝から緊張!!

 

だって要は、「保育園利用のために、雇用証明(就労証明)が欲しい」ということ・・・。

妊娠中だけど雇ってほしい、保育園が見つかる一年後くらいまで働けないけど、それまで育休扱いとして待って欲しい、と。

 

うーん・・・無茶苦茶すぎます!!><;

 

結局は「保育園見つかったらしっかり働いてね」ということでご承諾いただき、感謝しかありません。

 

本当にありがとうございます・・・。

 

まさに神でした。

惚れてまうやろ!でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今の職場は(経営者2人のうち一人が)、ややいじわる・・・;;で、産休後、いったん3ヶ月ほど復職しなければ辞めてもらう、とのことで。

 

ええ保育園になんて入れません。。

 

産休明けが5月、5月から保育園に入るためには5/1の時点で生後2カ月になっていなくてはいけないそう(保育課に確認)。

 

3/5出産予定ですので、無理ですやーん。

 

うちの市の保育園は、最速の受け入れ年齢が生後57日から。

 

探すと遠い駅にひとつしかありません。

そこまでする?

首も座ってない子を毎日通勤電車に乗せる??

泣いたらそのたびに駅に降りる??

 

「じゃあ認可外で!」と人々はいとも簡単に言うけれど・・・うちの市は、認可外は全て生後6か月からの受け入れ。

 

詰んでる。

 

仕事辞めてもいいのだけど、どうしても辞められない理由は、むすめの保育園!!

 

0才から通い、あと1年で卒業というところで退園なんて・・・あり得ない。

 

というわけで、夫が3ヶ月育休を取るか(可能は可能らしい!)、夫の育休だけでは足りない部分は高額民間シッター(時給2000円~、一日9~10時間預けると1カ月30万?!)、週1くらいは両親に頼んで少しでもコストを抑える、という作戦があったのだけど、そこまでする!?><;

 

そもそもほとんどの保育園が生後6か月からの受け入れということは、産休のみで復職する人はとても少ないのかも・・。

 

かなしくなってきました;;

 

そこで。。。

 

昔の独立した同僚をふと思い出し、恥ずかしながら連絡を取ってみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
転職後一カ月もたたないうちの試用期間に妊娠が発覚しました。

あれだけ出来なかったのに、諦めようと努力を続けていたのに、だからこそ転職したのに、前の会社だったら難なく産育休取れたのに、早生まれだし、なぜこの時期に。。。

焦ってネット検索、厚労省の電話相談窓口や、均等室にも電話をしてみました。

そこで分かったことは、
「試用期間中でも妊娠を理由に解雇はできない(他の理由をこじつけられる可能性は大いにあり)」

「産休は必ず取れる」

「育休は、就業規則に就労から一年以上の条件があれば、一年たったら申請できる(一年未満と絶対に取れない!とそればかり強調されていますが、均等室の人も取れないと言いやがりましたが、取れます!注意!)、産休後、育休申請まで間が空く場合は、休職扱い、欠勤扱いなど、会社と相談する」
です。

結構守られているのね?と少し安心。

で、会社にいつ切り出すか?

試用期間後が確実です。
妊娠の報告はいつまでに、という決まりはないですし、私は1人目の時は安定期に入ってから申告しました。

でも、、、つわりが意外にしんどく、また、意外に評価されているようなので、解雇は免れるかもしれないという勝手な期待と、試用期間後に言うのは不誠実かと思ったので、12wで切り出しました。

結果。。。

産後戻ってきて欲しいとのこと!

あーよかった。

有り難い限りです。

また採用活動するのが面倒だったのもありそうw

がんばりまーす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今のところなんとか順調な妊娠。

最新の出征前・・・ん?!

出生前診断を受けたかったのだけれど、20万円越えのため断念。

エコーだけでもNT専門家に診てもらいたいと思い、某市立大学附属病院に予約の手続きをするも、随分・・・融通が効かない感じでびっくり!

研究のためにやってるそうです。

日時指定、で、日時の電話連絡が来てから30分以内に旦那さんと連絡を取り、2人揃って受診できるか返信しろ、と。

それは無理だ。。
仕事中の夫にすぐ連絡は取れず。

一旦受診日時を決めたら変更不可、キャンセル扱いとなり、一度キャンセルすると2度と受けられないとのこと。

ん??

なんでだろう。

一晩考えて、費用が安いわけでもなし、NIPTではなく、エコーだけなら他の病院でもいいのでは?と思い、辞退しました。

さて、どこでNTみてもらおう??

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。