深夜にこんばんは🙇‍♀️

もっと早い時間に投稿したかったのですが

こんな時間になってしまいました


私、birdlandは

慈愛や慈悲

俯瞰力

自然愛

のみで生きてる訳ではないので

今回は突っ込んた事を書かせて頂きます


あるご投稿を拝読しコメントを書きました

そのご投稿に賛同したのです

すると送信出来ませんでした

傷つけるような単語は入ってませんし

賛同してる訳ですからねぇ?

何が気に入らなかったのか今も分かりません


こちらのご投稿です

転載させて頂きますね

ありがとうございます🙇‍♀️🙏✨✨✨






私が書いたコメント↓


本気で賛同します。
日本人は情や感情が豊かなので他国に比べると( 特に欧米人とはアジア人との違いも加わるので 違いは甚だしく )
冷静に理屈を組み立てた論議は
非人間的だの冷たいだのとの評価で終始してしまいがち。

私も過去の戦争で命を落とした方々のためにも( 戦地以外での死者も含む ) これから真に活かせる指針を
国民主導で組み立てる事が必要と考えます
本当の戦犯、首謀者、策略者
すべて明らかにして日本国民が
いやと言うほど思い知る必要があるといつも感じています。
そうでなければあまりにも現状が情けなく
苦しい思いをして命を今に繋げて下さったご先祖さま達に申し訳無さすぎます。
過去を知らずして新しい未来や
善き未来など子どもたちに残せない。

豊かな情緒や人情は日本国民や
大和民族の美徳ではありますが
厳しい論理だてや己を律する事が出来た昔ならいざ知らず
ふわふわと自分には甘い今の日本人には情を離れて厳しく判断する脳みそが必要不可欠だと思っています。
( 興奮してすみません。たいへん失礼しました。🙇‍♀️💦 )


これ↑ 本気で語ってるのがいけないの?
私も沖縄戦を語った本も読みました
広島、長崎の事も。。。。。
その悲惨さは計り知れないです
実体験がない私ですがそれでも
これが戦争なのか⁉️と言う衝撃が走りました
すべての国民の愛が引き裂かれ
どの立場の人間もすべて不幸のどん底ですよ
戦争をやれと命令を下す者は何も傷まない
精神的な葛藤はあるかもしれませんが
現実に殺るか殺られるかを強いられるのは
国民ですよ
この構図すべてに当てはまるんですよ
上は決定を下す
( それがどんなに理不尽な事でも )
あと実行に移す上で帳尻あわせるのに大変な思いするのは民間💦
↑それに対する補助金も援助も無し
単に決定してやれ!とおふれ出すのみ
それのとてつもなくデカいのが戦争ですよ

沖縄戦で
実際には日本軍によって殺された民間人いるんですよ、知ってました?
最終的に命令系統もなくなり極限状態に陥った
日本軍に浜辺に並ばされて民間人が殺されました
米軍に明け渡すよりよっぽどいいと言う理屈で
そんな狂気がまっとうだとまかり通るくらい
戦争は悲惨に人を狂わすんですよ
ゲームの世界じゃないんです
肌身で自分の頭と心で戦争を知らなきゃだめです

歴史も本当の歴史を知る努力をしなきゃダメです
それでも本当の事がなんなのか
分からないものがいっぱいあります
でも実際に私たちの先人ーご先祖さまたちは
その中を必死に生きて今に命を繋げて下さったんですよ


このご時世は
タマネギの皮を剥くように真実や本当の事を
知ろうと探求する人間を嫌います
表面的にふわふわと当たり障りのない生き方を
推奨されます
小学校で平等な扱いをするために手を繋いで一列になって走る徒競走の話を聞いて
そんなもの、やめちまえ!
この国は深刻に狂い始めたと懸念しました
社会人になる前に散々甘やかして平等なのが善
と言う教育をしておいて
社会に出てから過当競争の現実に投げ込まれ
優秀な学生に奨学金を与えておいて
仕事を始めたら借金返せと言われ
マイナスからのスタートを切らせる
なんなんですかね?この国は

仕事してた時に
外国の人に言われましたよ
日本人のディスカッションは感情論のぶつけ合いだからより良い結果が生まれにくいと
分かりますよ分かるわかる
それはねもう既にPTAからそんなですもん
学生の部活もそーでしたよ
大人になっても
おっさんもおばさんもみんな感情で判断する
それだとタマネギの芯はいつまで経っても見えて来ないんですよ

ついでに言わせて貰っちゃうと
日本人の母性愛もなかなか問題含んでますよ
特に戦後からこっち、現代は最悪だと思う
( すべてのママがとは言ってません
風潮が誘導されて狂って来てる )

よくぞ言って下さいました🙇‍♀️

甘やかしてる割には子どもを見てない

ママはまず子どもの安全確保だと思うのですがね



情緒も感性も心も大事なんですよ

だけどそれは片や律する精神があって

初めて両輪となりバランスが取れる

現代は感性でも感情でもなくて単に本能

この場合の本能っていい意味で使ってないですから


最後にどうしても皆について行けないのが

赤穂浪士💦

確かに初心貫徹するまでの心情やご苦労や

武士道は凄い✨って理解できます

時代があるので今に生きてる私の価値観で

批判する訳ではないのですが

毎年冬に放映されてみんな涙するのも分かりますが私だって日本人ですから。。。

だけどねあの殿はね

典型的なダメなトップでしょ

あの場面になると私はいつも

我慢しろ‼️

って心の中で叫ぶのですよ

お前の今この時の耐え難きを耐え我慢が効けば

みんなの幸せが保証される!って

まぁ色々あるんでしょうけれど

あんなに大勢の人たち( 部下意外にも幅広く)

不幸な人たちを生み出しちゃった事は

誰も触れない美化した話になっとる


これね日本人ずーっとこうなのね?

最初に転載させて頂きましたご投稿に戻りますが

軍人の昔で言うところの武士道や魂?

そこに気を取られてたら

タマネギの皮を剥く事を煙に巻かれて忘れ

いつまで経ってもカラクリも見破れないし

本当の事を知って行くタフさも身につかない

表面的な事ばっかり追っかけてふわふわしちゃう

今まさにその極地だなって感じます


ぜひタマネギの皮

みんな剥いてタフな国民になりましょうよね⁉️

ってお話でした

悪しからず🙇‍♀️‼️

おやすみなさい💤🌙😴


転載させて頂きましたおふたりに

ありがとうございました🙇‍♀️🙏✨✨✨



これがほんとの母性愛なんじゃないか?





写真は

ネットからお借りしました