見事に咲きました! | さちこの 奥さまの細道。

さちこの 奥さまの細道。

月日は百代の過客にして、行き交う年齢(?)もまた旅人なり。
なんでもない日常を綴ります。

長い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日が続き今年の夏はエアコンがフル活動して驚くような
電気代の請求書が届き唖然としているキョロキョロ
いつものことながら忘れたころにしか登場しない私のブログなのに「今日は書いてないかなあとよく
チェックしているんですよ」と聞かされほんとに申し訳ないなと思いつつ無頓着をとおしているが 庭の
百日紅が例年になく見事に咲いたのでアップすることにした。
これまでも毎年咲いてはいたが花数やボリュームがこの5年間の中で一番多いように思う桜
というのは 去年アブラムシが大量発生して下に植わっているツツジの葉までもダメージを受けて こ
れまで木の消毒など一度もやった事がなかったのだが 植木屋さんに「冬の間に2回位消毒すると
良いですよ」とアドバイスをもらい主人が実行したのだった。
すると勿論花の見応えは言うまでもないが葉の一枚一枚が真みどりで生き生きとしているのに手入れの
重要さを改めて感じさせられた。
何でもそうだが愛情をかければそれなりの結果が出るという事ですね!!
話は飛ぶが今日は近所のご夫婦とナマズのてんぷらを出すというお店にランチに出かけた。
店主に聞くと小山市では何軒かの人がナマズを養殖しているとのことだったが 私たちが食べたナマズ
は渡良瀬遊水地に生息している自然のものだという事だった。女性軍は普通に海老の天ぷらにしたが
男性2人は折角来たのだからとナマズをオーダーしていた。感想を聞くと白身の魚で臭みもなく凄く食べ
やすいとの事だった。勿論 下処理や料理法が完璧だからだと思う。 そしてお店の壁に写真愛好家の
人が撮った渡良瀬遊水地に飛来して来た野鳥の写真がたくさん飾ってあり その中に今年飛んできた
4羽のコウノトリの写った物があった。聞けばその写真が今月の小山市の広報の表紙に使われるとの
事で 後数日で届く広報が楽しみだ音譜
それでは 一緒に見てくださいね

イメージ 1