[2019/12/28]今年1年の振り返り! | 鳥をもっと好きになる!バードモアブログ

鳥をもっと好きになる!バードモアブログ

飼鳥用品専門店BIRDMOREのブログです。
′16年からことりカフェ巣鴨の運営を始めました。
鳥好きさん必見なイベント情報や新着情報をお届けします!

こんにちは!

店鳥の八重樫ですオカメインコ

 

今年も残すところあと4日。

 

この記事が年内で最後の更新となるので、さくっと振り返ってみようかと思います。

 

3年めとなる今年は、僕個人としては色々なことに直面して身体よりも頭を使った1年でした。

 

イベントをガンガンに企画していた昨年に比べると、

少し大人しく毎月が流れていたように感じます。

 

そんな中でスタッフ発の企画を多く開催できた年でもありました。

 

tomocoさんの原画展やハロウィン、そして3周年イベント。

 

僕では声をかけられないような方を連れてきてくれたり、

新しい角度の企画。

 

振り返れば、「わーやっぱすごかったなー!」と思います。

 

逆に、昨年の自分の企画と比べたら

お客様が求めているものが詰まっているなぁ、なんて思ったりもしました。

 

僕はどちらかというと新しいこと、斬新なものを求めがちなので

前衛的な気持ちで企画をしていましたが、

今年は穏やかなイベントをたくさんできたかなと思います。

 

そういったイベントを通して色々な方と出会えました。

作家様はもちろん、新たに巣鴨店を好きになってくれたお客様。

個人的にはやはりここが一番大きいです。

 

ピヨ彦に会いに来てくれる親子のお二人、

オフ会にいつも参加してくれるご夫婦、

ことりバーに毎回予定を合わせてくれる三人組、、

 

この一年の中で、今年もまたいろんな方と出会えたことがとても嬉しいです。

皆様、いつも本当にありがとうございます!

 

 

そして、悲しい別れもありました。

 

カナリアのえびちりちゃん

 

コキンチョウのビールちゃん

 

皆さまから愛して頂いていたこの2羽は、今年亡くなりました。

いつ会えなくなるかなんて、本当に分からないものですね。。

 

どちらも多くの方を魅了し、巣鴨店の魅力そのものとなってくれた、巣鴨店を語るのにかけがえのない存在です。

 

巣鴨店のこれまでを綴った「メモリアルフォトブックVol.1、Vol2」や

現在製作中の巣鴨店の鳥たちを似顔絵で描いた「ことり図鑑」では、

彼らの可愛い姿が記されています。

 

皆様の記憶とともに、こうした形でその姿を残すことで、

いつかふとした時に思い出してもらえたら嬉しいです。

 

えびちりちゃん、ビールちゃん、本当にありがとう。

 

彼らの魅力を受け継ぐように、巣鴨店では他の鳥たちも元気に過ごしています。

ぜひまたみんなに会いに来てくださいね。

 

今年は30日19時まで

来年は3日11時から開店予定です。

 

ちょうど巣鴨店の(ほぼ)目の前には『高岩寺』という有名なお寺がありますから、年末年始と予定を作って頂いて、巣鴨店でお会い出来るのを楽しみにしています!笑

 

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

 

また更新します!

八重樫でした!