サムネイル

もう3月!

 

こんにちは。

Bird Breeding ときいろの飼育員です。

 

あっという間に3月に入りました。

忙しさもあって更新が疎かになりました。

 

さて、今回もテンニョインコについてです。

我が家の主力にしたいのですが、なかなか仲良くならないのが悩みです。

 

何年か一緒に飼っていたら仲良くなるのか、相性が悪いのか、引き続き変わらぬ(過剰な)愛情で接していこうと思いますウインク

 

広く取った空間は、テンニョインコの繁殖にはまだ狭いかもしれません。一般家庭からしたらかなり大型のケージにはなるのですが、さてテンニョさんにとってはいかがでしょう。

 

奥にこうして巣箱が取り付けてあります。

 

いつもはメス(左側)がいる位置に並んで座って寝ています。

さすがにウロコたちみたいにべったりしませんが、それなりに近くにいるのでどうでしょう?

 

人が見ているときは離れてしまうので、ペットカメラで観察します。

 

3/7の事ですが、色合いからしてメスが巣箱をしきりに覗いていました。

入る事はしませんが、中が気になるようです。ちょっとだけ前進していると言えそうです。

 

 

日本での繁殖は主に4月~6月ぐらいの様ですが、「冬が繁殖期だ」という話も聞きますので春秋の繁殖なのでしょう。

 

ベテランの方はしきりに「テンニョの繁殖は簡単だ」と言いますが、室内での繁殖はそれなりに難易度が高そうです。

 

光、温度、空気、食べ物、生き物なのでマニュアルなんてありません。気に入る個体もいれば、気に入らない個体もいる。

この子たちは何が好きなのだろう、どうしたら喜ぶのだろう、と考える時間も幸せですね。

 

ともあれ、早く繫殖に至って安心させて欲しい、というのが本音ですけどね。

 

サムネイル

お問い合わせは

こちら♪♪

 

 

<インスタグラム始めました>

オカメインコ可愛い子たちを見て下さい↓オカメインコ

押してくれると元気が出ますスター

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村