森では、実りの季節がはじまりました。

赤や藍色の実がたわわに実をつけた樹木が目立つ季節です。

 

その実を目当てに、森に立ち寄る旅の途中のヒタキの仲間たち。

今日はいくつか森を訪ねてその姿を探したのですが、その代表格エゾビタキは未到着でした。

いつもなら、早めに旅立った鳥に出会えるのですが、今年は旅の進み具合が遅いのでしょうか?

森の中は時々枝を渡るカラの混群に出会えるぐらいで、とても静かでした。

 

諦めずに森をいくつか訪ねて、ヒタキの仲間に出逢えたのは、山の中腹にある施設に隣接する森。

ここでは円な瞳の可愛らしいコサメビタキが2羽、ミズキの実を頬張りに来ていました。

▼道路沿いのミズキにはカケスの群れが見られました。渡りの途中でしょうか?

 

ほとんどシャッターが押せない… 

何か撮りたいなぁと夕方近くまたまた湿原に出向いてノビちゃんに癒しをいただきました。

 

そして帰りの高速は渋滞30km… 

流石に秋の行楽シーズンの三連休、パンパないですねぇ(^o^;