おはようございます☀


グッと寒くなりましたね笑い泣き
体調管理に気をつけていきましょう照れ




〜概要〜


日本人がもっとも不足している

ミネラルのひとつ




骨を作るために必要な栄養素で有名な

カルシウム




体内で1番多く含まれるミネラルで

体重の約1.5%にあたりますウインク




そのほとんどが骨や歯として身体の一部となっていますニコニコ




マグネシウムとの相性がよく、一緒に摂ることでより良く機能しますニコ



〜弱点〜

甘いものや炭酸飲料の摂取、ビタミンD不足、ストレスなどによって消耗されますえーん




〜不足することで起こること〜

カルシウムが不足すると、骨粗しょう症になり骨が折れやすくなりますガーン





腰痛や関節痛の原因になるほか、手足のしびれ、動悸、高血圧、イライラ、うつ状態を引き起こす可能性があります笑い泣き




〜過剰〜

鉄やマグネシウム、亜鉛などの吸収の

邪魔をするえーん




〜カルシウムを多く含む食材〜

干しえび、小魚、ハーブ類(バジル、タイムなど)、海藻類(ひじきなど)、豆類、ごま、かぼちゃなど





バランスの良い食事は身体の調子を整え、身体を元気にしてくれます!

バランスの良い食事をとるのが難しい方はぜひ一度ホームページをご覧ください!


栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



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