おはようございます☀


10月も中旬に入りましたウインク
少しずつ秋の訪れを感じるようになりましたニコニコ


今日も一日頑張りましょう照れ



今日はビタミンB12の続きビックリマーク



効率アップの食べ方は?



空気に触れないよう保存




ビタミンB12は、熱には安定していますが、光に弱く、酸化しやすい成分ですびっくり




保存する場合は、なるべく空気に触れないようにしっかり包むか密閉しましょうチュー




長く保存せず、早めに食べ切ることも大切ですおねがい




煮汁もいっしょに




ビタミンB12は水溶性のため、調理すると煮汁などに成分が溶け出てしまいますえー




せっかくの成分を逃さないためにも煮汁ごと食べられる調理にすると良いでしょうラブ




豊富に含む貝類からは良い出汁が出るので、スープなどの汁物がおすすめですグラサン




ベジタリアンは欠乏に注意




ビタミンB12は動物性食品には含まれますが、植物性食品には含まれませんえーん




肉や魚などの動物性食品をいっさい口にしない厳格な菜食主義者の場合は、ビタミンB12の摂取が望めないため、サプリメントなどで補給する必要がありますニヤニヤ






体内での働きは?



・造血作用

・核酸の合成促進

・神経細胞の機能維持

・脂質代謝




ヘモグロビンの合成に関与




赤血球は寿命の短い細胞で、常に新しく作り替えられますニコ



ビタミンB12は赤血球が生成されるときにヘモグロビンが合成されるのを助ける補酵素です音譜



葉酸との関係が深く、この作用も葉酸と共に働きますビックリマーク



どちらの成分が不足しても悪性貧血を招きますあせる




神経を健康に保つ



ビタミンB12は、神経細胞内の核酸やたんぱく質の合成を促して、神経系の機能維持にも働きますチュー




睡眠障害やアルツハイマー病、動脈硬化の発症予防などにも何らかの関連があるとみられ、注目されています照れ





バランスの良い食事は身体の調子を整え、身体を元気にしてくれます!

バランスの良い食事をとるのが難しい方はぜひ一度ホームページをご覧ください!


栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



ホームページはこちらへ‼︎ 



https://biotic.co.jp