おはようございます☀


10月に入り、あっという間に上旬が終わってしまいそうですガーン


そろそろ暑さも和らいでいくのでしょうかニコニコ



今日はビタミンB12についてビックリマーク



どんな栄養素?




ミネラルを含む



アデノシルコバラミン、メチルコバラミンなどの5つの成分にビタミンB12の生理活性があり、総称してコバラミンと言われています音譜




ミネラルの一種であるコバルトを含み、深紅の結晶になるため、『赤いビタミン』とも言われます爆笑




たんぱく質と結合している




食品中のビタミンB12はたんぱく質と結合しており、腸で初めて吸収されますウインク




たんぱく質は1回の食事で約2μgしかビタミンB12と結合できず、それ以外は胆汁に排泄されます照れ



そのうち半量程度が再吸収され、残りは便で体外に排泄されますびっくり





多く含まれる食品は?






動物性食品にのみ含有




ビタミンB12は、微生物によって合成されるため、原則的に動物性食品にしか含まれませんキョロキョロ



肉類ではレバーやハツなどの内臓に多く含まれますニコニコ



鶏肉よりも牛肉や豚肉に多い傾向があります照れ



また、魚介類では貝類に多く含まれ、アサリやシジミ、カキなど、種類を問わず豊富ですグラサン




例外的にのりに含まれる



植物性の食品で、ビタミンB12を含む食品はありません滝汗



しかし、例外的に海藻類にB12を含むものがあり、特にのりには大変豊富に含まれていますデレデレ




なぜ海藻に含まれるのか理由は解明されていませんが、海藻の表面に付着している微生物に由来していると推察されます!!





バランスの良い食事は身体の調子を整え、身体を元気にしてくれます!

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栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



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