おはようございます☀


今日は天気があまりよくないですショボーン
日が出てない分、涼しいので良いですねウインク


今日はビタミンB6の続き爆笑





効率アップの食べ方は?





鮮度の良いものを




ビタミンB6は熱や光に弱く、水溶性でもあることから、調理や保存の過程で損失しやすい成分ですびっくり




冷凍品や加工品でも含有量が減ってしまうことがあるので、生の新鮮な食品をとりましょうチュー




保存する場合は、明るい所に長く置かず、早めに冷暗所や冷蔵庫に入れると良いと言われていますウインク




調理は手早く行い、出来たてを食べるのが摂取量を増やすコツですおねがい




動物性食品を優先



色々な食品に含まれますが、動物性食品から摂取した方が植物性食品から摂取するよりも効率で利用されると言われていますニヤリ



魚介や鶏肉などを優先して選ぶと、ビタミンB6をしっかり補給できます照れ




 



体内での働きは?



・多くの酵素の補酵素になる

・たんぱく質やアミノ酸の代謝の促進

・エネルギー産生

・成長促進



たんぱく質の分解・合成に関与



ビタミンB6100種類以上の酵素の補酵素として働いています口笛



食品から摂取したたんぱく質はアミノ酸に分解されて吸収され、このアミノ酸は必要なたんぱく質へと再合成されます爆笑



B6は補酵素としてこの過程をサポートしていますキョロキョロ



生理作用は多岐にわたる



そのほか、アミノ酸やグリコーゲンをエネルギーに変換したり神経伝達物質であるドーパミンやアドレナリンなどを合成したり、赤血球を合成したりと、さまざまな反応に働きますビックリマーク






バランスの良い食事は身体の調子を整え、身体を元気にしてくれます!

バランスの良い食事をとるのが難しい方はぜひ一度ホームページをご覧ください!


栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



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