おはようございます☀


今日の名古屋は曇り、涼しい朝ですニコニコ


こんな日が続いてくれるといいなと思えるような過ごしやすい天気ですウインク


今日も一日頑張りましょう口笛



今日は昨日のビタミンEの続き音譜



効率アップの食べ方は?



酸化に注意




抗酸化成分のひとつとされていますが、それはビタミンE自体が酸素と結合しやすく酸化されやすいためですビックリマーク




ビタミンEを含む食品を保存する場合は、光に当てないよう冷暗所に置き、なるべく空気に触れないようにしっかりと封をすると良いでしょうチュー




また、封を切ったら早めに食べ切ることも大切です照れ




出来るだけ新しいものを




植物油にはビタミンEが豊富に含まれ、油の酸化を防止しています爆笑




しかし時間が経つと、ビタミンE自体が酸化されてしまい、ビタミンEが本来もつ抗酸化作用の働きは期待できなくなってしまいますえーん




植物油は鮮度にこだわり、小さめのボトルを購入するなどして、長く保存せずに早めに使い切るようにしましょう照れ




ほかの抗酸化成分をいっしょに




ビタミンAC、カロテン類などほかの抗酸化成分とともに摂取すると、抗酸化作用がより強固になりますウインク




これらの成分を同時に含む、青菜などの緑黄色野菜は酸化を防ぐ効果の高い食品といえますウシシ




体内での働きは?



・抗酸化作用

・細胞膜の正常維持、細胞の老化予防

・血行改善

・生殖機能の維持




抗酸化作用をもつ



ビタミンEは、主に細胞膜に存在していますほっこり



細胞膜には多価不飽和脂肪酸も含まれますが、不飽和脂肪酸は酸化されやすく、過酸化脂質になると細胞を破壊してしまいます笑い泣き



ビタミンEも酸化されやすい成分で、脂肪酸が酸化される前に酸化されることで過酸化脂質の生成を防ぎ、細胞を守っていますキラキラ




血行をよくする



ビタミンEには末梢血管を拡張させ、血行を良くする作用もありますウインク



また、性ホルモンの生成などにも関与しており、生殖機能の維持にも働きますチョキ






バランスの良い食事は身体の調子を整え、身体を元気にしてくれます!

バランスの良い食事をとるのが難しい方はぜひ一度ホームページをご覧ください!


栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



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