おはようございます☀


台風が近づいており、天候があまり良くないですねえーん



今年は、来年より早い梅雨入り、8、9月は雨の日が多く天候がいつもよりもおかしいですガーン



寒かったり暑かったり気温も大きく変化するので体調管理に気をつけて下さいニコニコ



今日は体を守るビタミンEについてウインク





どんな栄養素?




8つの成分がある




ビタミンE脂溶性ビタミンの一種です爆笑




ビタミンEとして働く成分は8種類ありますニヤリ




大きく分類すると



トコフェロールとトコトリエノールとがあり

構造の違いによってαβγδ4つがあります照れ




作用が強いのはα-トコフェロール




α-トコフェロールは8種のビタミンEの中で最も生理活性作用が強く、体内に存在するのも90%がこの成分ですおねがい



食品からの摂取量も最も多く、食事摂取基準でもα-トコフェロールを指標としています口笛









多く含まれる食品は?




植物油や種実類に豊富




ビタミンEを最も豊富に含む食品は油脂類や種実類ですニコ




油脂類の中では植物油に多く、ひまわり油が最も含有量が多くなっていますお願い



マーガリンにも比較的多く含まれますお願い




また、野菜にも豊富で、モロヘイヤや大根の葉、菜の花などの青菜類、かぼちゃや赤ピーマンなど緑黄色野菜に比較的多い傾向があります音譜




魚介類は幅広く含む




魚介類もビタミンEの供給源になりますビックリマーク



イクラやタラコなどの魚卵類、カニやエビ、ウニ、ウナギの蒲焼、カジキ、サーモンなどに多く含まれますウインク




また、植物油を使用したツナのオイル漬けなどにもたっぷり含まれます!!





バランスの良い食事は身体の調子を整え、身体を元気にしてくれます!

バランスの良い食事をとるのが難しい方はぜひ一度ホームページをご覧ください!


栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



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