おはよございます☀️


今日はすごく良いお天気ですね、気持ちも晴れますニコニコ今日も一日頑張りましょう爆笑


今日はカリウム②についてビックリマーク



効率アップの食べ方は?



生で食べて効率よく摂取



カリウムは多くの食品に含まれているため、通常の食事で不足する心配はほとんどありませんニヤリ



しかし、ゆでるなどの調理過程で損失されやすく、思っているほどはとれていませんびっくり



ゆでても損失量が少ない根菜や豆類、イモ類、あるいは生で食べられる果物は、調理損失が影響しないので効率よくカリウムを摂取できますウインク






煮物は煮汁ごと



野菜やイモなどの煮物は、煮汁にカリウムが溶け出ていると考えられるので、煮汁ごと食べたいものです照れ



ただし同時に調味料に含まれる塩分(ナトリウム)もとることになるので、健康のためには、薄味で調味することが重要です笑い泣き




利尿作用のあるものには注意



カリウムは主に尿で体外に排泄されますチュー


そのため、利尿作用の強いお茶やコーヒー、ビールなどのアルコール飲料をとりすぎると、カリウムも排泄されやすくなってしまいますキョロキョロ



大量に汗をかいたり、長期間にわたって利尿剤を使用していたり、慢性的に下痢の症状がある人などは、カリウム不足に注意が必要ですショボーン




体内での働きは?



・細胞の浸透圧の維持

・体液のphの調整

・血圧上昇の抑制

・筋肉の収縮、弛緩




欠乏症


普段の食事で欠乏することはほとんどありませんが、不足すると血圧が高くなりやすくなりますえーん



筋肉にエネルギーが補給されず、筋力の低下や不整脈が起こりやすくなりますガーン




過剰症



多くとりすぎても排泄されるので心配ありません音譜



腎機能が低下して排泄がうまくいかないと、胃腸障害や不整脈などの高カリウム血症になることがありますあせる




細胞内外の水分量を調節



細胞壁にはカリウムとナトリウムのバランスによって働くポンプの機能が備わっています!!



この機能によって細胞内外の水分量を調節しており、どちらかが多すぎたり少なすぎたりすると、働きに支障をきたしますおーっ!



そのほか、カリウムには筋肉の収縮を正常に行ったり、血圧を安定させたり、骨粗しょう症を防いだりする働きがありますキラキラ




バランスの良い食事は身体の調子を整え、身体を元気にしてくれます!

バランスの良い食事をとるのが難しい方はぜひ一度ホームページをご覧ください!


栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



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