血中中性脂肪値が高い | (株)ビオティック

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おはようございます☀


今日は天気が良くなくて気分もあまり上がりません笑い泣き


天気ってその日の気分を左右するくらい大事なものだと思いますニコニコ


今日は、血中の中性脂肪についてウインク



  〜高中性脂肪血症を放置すると

         動脈硬化の原因に〜



正常な血中中性脂肪値は150mg/dl未満とされていますビックリマーク



この値を超えた場合、脂質異常症(高中性脂肪血症)と呼びます汗




血液検査をしない限り、特に目立った症状もなく見つかりにくいことも多いですが、数値が過剰になると動脈硬化の危険も出てきますあせるあせる




脂質そのものの摂取も原因ですが、中性脂肪をつくる大きな原因は



炭水化物やアルコールのとりすぎですびっくり




大部分がエネルギーとなって使われますが、余分な炭水化物は中性脂肪として脂肪組織に蓄積されますびっくり



また、過剰なアルコール摂取は肝臓で中性脂肪を合成するので、お酒を控えるとかなり数値が低下します口笛



〜食事と運動の両面から生活を見直す〜



血中の中性脂肪値を下げるには、



①生活習慣を見直す


炭水化物の代表食品

パン、ごはん、でんぷん(イモ類)

砂糖、ショ糖(お菓子や飲み物に含まれる)



砂糖は150g以上とると中性脂肪値を上げてしまいますガーン



スナック菓子などで知らない内に多く摂取していることもありますえーん




また、果物には果糖が含まれていますが、ビタミン類や抗酸化成分など健康維持に関わる成分が豊富に含まれているので、適量摂取(1200g)を心がければ問題ありませんチュー




清涼飲料水には果糖やブドウ糖が多く含まれているので、食事だけでなく飲み物にも注意しましょうグラサン




②適度な運動



過剰なエネルギー摂取は中性脂肪の増加につながりますえー



また、12食にしたり、食事の間隔をあけすぎたりすると中性脂肪の合成が活発になりますえーん



運動不足だと、摂取エネルギーを消費しきれなくなるうえ、血中中性脂肪や内臓脂肪を効率よく燃焼させる作用が低下する原因にもなりますショボーン




ウォーキングやジョギング、自転車こぎ、水泳など有酸素運動をゆっくり続けることで、全身の血行をよくして血圧を下げると、糖質の代謝がよくなります照れ



130分以上、週3日以上のペースで続けられる運動習慣を作りましょうラブ





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栄養素は単一ではなく、バランスよく摂取する事が大事です。



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