こんばんは。
 
台風接近の影響か、今日も都内は不安定なお天気でしたね。
 
そして、私の苦手な雷が...
皆さま、被害がないことを心よりお祈り申し上げます。
 
 
さて本日より息子は、全日保育。
本格的に幼稚園がスタートしました。
最近息子は、ますますボーッとしがちなので、登園前のスプレータイムに、頭がシャキッとする手作りアロマスプレーを使用し、バタバタと過ごす朝の準備が完了キラキラ
 
 
 
▽”頭をスッキリさせる”ブレンドアロマスプレーの作り方についてはこちらです。
 

 
 
そして母も、こんな私達親子のやり取りを見ながら、エッセンシャルオイルに興味を持ち始めましたおねがい
 
 
 
もともと香りが好きな母。
 
匂いにとても敏感なため、父の介護生活が始まって以来いつも、自宅内に介護者特有の臭いがしてないかと気にしております。
そこで今まで、母が好きそうな香りの、サシェやキャンドル、エッセンシャルオイルなどを渡していました。
 
 
父の介護をしながら私たち親子のお世話をしてくれ、心身疲れている母へ、
心身のバランスを整えてくれるゼラニウムの香りや...
虫除けにもなりデオドラントとしても役立つレモングラスなどを。
 
 

 
 
そして、頭を患い介護状態になった父が、少しでもすっきり爽快、リフレッシュしてくれたらいいなと、父にもローズマリーをブレンドしたアロマスプレーを使っていると、母が...
 
「今まで消臭のために色々試してきたけれど、このエッセンシャルオイルが1番良いかもしれない!」
 
と、"レモングラス"と"ローズマリー"を気に入ってくれました。
 
 

 
そして、まとめて数本購入し、直接ベッドのシーツに付けたり、厚めのペーパーにエッセンシャルオイルを垂らしベッドの側に置いて活用しています。
 
 
父が倒れて約3年半。
年々、父も母も疲弊していることを感じながらも、何も力になれない無力な自分に悔しくなることもあります。
だからこそ学んだことや経験が、少しでも役に立てたら嬉しいなと...
植物の力が、2人の心と身体をほぐしてくれたらいいなと思いますおねがい
 
 
そしてまたいつか、父と母と息子と、僅かな時間でもローズガーデンをお散歩する日が訪れたら嬉しいです。
 
 

 
エッセンシャルオイルはどれも、少なからず抗菌作用があり空気清浄にもなるため実用的。
そして、香りの力で、介護を受ける方、介護をされている方々の双方が、リフレッシュや癒しを感じることができるかもしれません。
 
 
日々の介護は、休まる間もなく労力を要し、心身共に負担がかかるかと思います。
そんな時に、植物の力、香りのある暮らしが、少しでも穏やかな日々へと導いてくれる手段の一つとなりましたら幸いですおねがい
 
 
それでは皆さま、今夜も癒える夜となりますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ