おはようございます。
 
本日は1日中雨のようですね...外出される方は、お気を付けてくださいね。
 
さて、我が家も本日より息子の幼稚園がスタートします。
まだ8月中は夏期保育のため、半日しか遊ぶことはできませんが、とはいえ登園初日が雨で少し残念

 

保育後、2学期の初サッカースクールも体育館での練習となってしまうため、息子はとても残念がっておりましたぐすん
 
 
 
 
そして私は、雨の日のため体調が優れず...
今日は先日いただいた”アロマきゅう”で、気分を変えてリラックス致しました。
 
 
 
 
”セルフお灸”についてご興味のある方は、▷こちらをご参照ください。
 
 
 
そして先日ご紹介させていただきました、「黒米(玄米)アーモンドミルクヨーグルト」。
多くの方にご興味をお持ちいただき、皆さまよりメッセージをいただけてとても嬉しかったです、ありがとうございましたおねがい
 
どのようなヨーグルトになるのだろう...。
というお声をいただきましたので完成の様子をご報告させていただくと▽
 
 
 
 
今回は約2日で、黒米玄米によりアーモンドミルクが発酵し、ぷくぷくと気泡が出て、水分と発酵したアーモンドミルクが分離しました。
 
そして、上澄みのアーモンドミルクをお好みの固さまで発酵させたらヨーグルトの完成です。
 
 
 
 
上部から見ると表面は白いですが、今回は黒米を使用したため、内面は黒米の赤色色素”アントシアニン”でほんのり可愛いピンク色のヨーグルトになっておりますおねがい
 
「黒米(玄米)アーモンドミルクヨーグルト」の作り方についてご興味のある方はこちらをご覧ください。
 
 
今晩は、ヨーグルトが好きですが、乳製品があまり体質に合わない息子に、出来立ての”黒米玄米アーモンドミルクヨーグルト”を食べさせてあげたいなと思います。
(玄米ヨーグルトは、ドレッシングなどお料理に活用するのもお勧めです)
 
来週からの新学期スタートに向け、慣らし保育(半日)にて、集団生活を愉しむことに備える息子キラキラ
 
そんな息子に、彼の大好きな「食べること」で、腸から新学期に"そなえて"あげたいなと思います。
 
 
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、皆さまも、新学期や下期スタートに向けて、心身がより整いますよう願っております。
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ