こんにちは。

 

 
 
今日も、日差しが痛いほど強く、暑いですね。
 
月曜から一泊二日でサッカーのサマーキャンプを愉しんで来た息子。
さすがに今朝は眠たかったようで、今日は特別に、少しだけゆっくりと起床しましたzzz
 
 
そんな中、息子がキャンプから持ち帰ったカブトムシくんは夜中から朝まで、ずっと元気いっぱい。
 
 
 
そんなカブトムシくんたちを見て、息子は今日もカブトムシくんやキャンプのお話を楽しそうにしていますキラキラ
 
 
楽しい思い出もいっぱいですが、たくさん汗をかき、ビュッフェやおやつの時間にお菓子を好きなだけ食べて帰宅した彼は、お腹を中心に湿疹がひどく、また、お尻周りや脇の下がかぶれてしまい、昨晩は、珍しくとても痛がっていました。
 
 
そこで、先日作った”エキナセア”のチンキ剤で消毒をすると、酷かった傷口に、朝にはかさぶたができ始めており、痛みと痒みはなくなったと息子も大喜びキラキラ
 
 
 
 
植物の力と子どもの治癒力の凄さを改めて感じました。
 
▽"エキナセアチンキ"作りにご興味のある方は、こちらをご覧になられて見てください。

 
エキナセアは、”免疫力を高めるハーブ”として、内服すると、風邪やインフルエンザ、膀胱炎などの感染症の予防に役立ちます。
 
また、外用としては、昔から北米の先住民が、伝染病や毒蛇に咬まれたときなど治りにくい傷の消毒として用いており、最も大切にされていたハーブと言われております。
 
市販の消毒薬やお薬の良いところもあるかもしれませんが、まずはナチュラルにお手当をすることで、自己治癒力を高めるケアをしてあげたいなと思います。
 
 
そんな植物の力を目の当たりにした今日は、感謝の気持ちを込めて、"カモミール"を植えてみましたおねがい
 
 
 
 
しっかりと芽が出てくれるかドキドキしながら種植えをしていた息子。
 
金魚さんが居なくなってしまった我が家ですが、カブトムシさんとカモミールの成長を楽しみに、新しい生命を大切に育てていきたいなと思いますおねがい
そして、カモミールのお花が咲いたら、金魚さんのお墓にお供えしたいな...と思います。
 
 
 
それでは皆さま、今日も良い一日となりますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ