こんにちは。


週末はゆっくりとお休みされましたでしょうか。


今日から息子は、サッカーのキャンプへ行きますキラキラ
親元を離れて、初めてのお泊り。
スクールの同世代のお友達は、お泊まりはまだ心配だからと息子の他に参加する子は1名だけ。
知らないお兄さんお姉さん達と一緒にサッカーやキャンプファイヤー、ぶどう狩りなどをして帰ってくる予定です。




そんな外泊に向けて、一人でシャワーを浴びて身体をきちんと拭いたり、うんちの後に仕上げをしなくても綺麗にふけるようになるなど、また一つ成長する良い機会となりました。


キャンプに向けて、生活や心の準備を頑張る息子ウインク
そんな彼への応援と、大いに楽しみ無事に帰って来て欲しいという願いを込めて...


今日のお弁当には、息子の大好きな“海老とパプリカの炒め物”と“ゴーヤと人参の塩漬け”を入れ...




そして夏バテにならないよう、梅干しを入れたおにぎりや、デザートにはビタミンCたっぷりのグレープフルーツを入れました。



南国沖縄の代表的な食材ゴーヤは、中国語で「苦瓜」や「涼瓜」と、呼ばれることから分かるように、体内のお熱を取り去るため暑い夏にぴったり。また、胃液の分泌を促して食欲を増進させてくれるため夏バテ防止にも役立つ食材の一つです。
塩もみすると苦味が和らぐため、塩漬け後に調理をすると、お子さまでも食べやすくなりますおねがい




そして、毎晩必ず摂っている発酵食品、玄米味噌のお味噌汁を朝食にいただき、腸の準備も万端。

お片付けを済ませて、お出かけ前の身だしなみチェックで息子と一緒に作った、”いつもの”虫除けアロマスプレーをしてからバッグにしまい、出発準備が全て整いました。





▽とても簡単なアロマスプレーの作り方はこちらです。


キャンプの申し込みをしてから、息子は、身の回りのことを一人でできるよう頑張っていました。

初めてのお泊まりで、怪我や事故などについては心配な気持ちもありますが、集団生活に対する不安はあまりありません。
恐らく、身の回りのことをある程度は自分でやり、知らないお兄さんお姉さんたちと仲良くサッカーやお出かけを楽しんで帰ってくるだろうと思いますおねがい


無事の帰宅を願う私の想いをたくさんリュックに詰めて...目を輝かせながら元気に出発した息子キラキラサッカー




明日の晩、多くの経験をして帰って来た元気な彼を見ながら、お話を聞くことがとても待ち遠しいです。


こんな我が家の月曜日。
皆さまも、今週も良いスタートとなりますように...

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ