こんばんは。

 
本日、都内は少し肌寒いくらいですね。
皆さま、体調を崩されたりされていませんでしょうか。
 
 
息子は、変わらず元気いっぱいキラキラ
昨日は、幼稚園の保育参観でした。
帰宅後に園での息子の様子を見られて嬉しかったこと、そして、彼の様子について感じたことを伝えてから、自信がついたのか、本日は朝からやる気満々、なぜか少し成長をしたように感じます。
 
 
 
そんな幼稚園生活もあと2週間もすれば"夏休み"です。
お外遊びやサッカー、キャンプで擦り傷などの怪我をしたり、虫刺されを掻きこわしてしまう機会も増えるかなと思います。
 
そんな時に大活躍の自然のお手当
本日は、「エキナセア」のチンキ剤を作りました。
ハーブの有効成分をアルコールで抽出する”チンキ剤”。
 
作り方はとても簡単で、ガラス瓶に4gのエキナセアを入れ、エキナセアが完全に浸る量のウォッカ(今回は100ml)を注ぐだけ。
あとは、窓辺に置き太陽光を当て、1日1回瓶を振りながら2週間漬け込みます。
その後、茶こしやコーヒーフィルターを使いこしたら完成。
冷暗所保存にて、約1年間使用可能です。
 
 
 
 
今回は、アルコールは、40°ウォッカ(飲用)を使用したため、内用と外用の両方に使用する事が可能です。
エキナセアは、内用(コップ1杯に数滴)ではインフルエンザなどの感染症の予防に。
また、外用としては、約7,8倍に薄めたものを、傷口の消毒に使用し、細菌による感染症を防ぎます。
 
 
 
 
2週間後、「エキナセアチンキ」が完成する頃には息子の夏休みがスタートしております。
今年もたくさん、転んだり虫に刺されたりするかと思うので、エキナセアチンキで消毒したいなと思いますおねがい
 
 
そして息子だけでなく...
週に数回デイサービスへ行く父。
完全介助が必要で、言葉を上手く発することも困難、また、痛みの感度が弱いため、先日も気が付かないうちに怪我をして帰って来ておりました。
また、蒸し暑さのせいで、無意識に身体を掻きこわしてしまっていても、痛みをあまり感じておらず心配になることもしばしば...
お世話をしている母も大変そうですショボーン
 
 
そんな父や、わんぱくな息子の傷を、植物の力で殺菌し、感染症を防ぐことができたらいいなと思います。
 
 
 
皆さまも、お薬を使用する前に、自然の恵みでナチュラルなお手当する暮らしをされてみませんかおねがい
 
※とっても簡単!ダニ避けアロマスプレーの作り方はこちら
 
 
 
それでは皆さま、今夜も癒える夜となりますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました付けまつげ