こんにちは!ゆっきーママです真顔

 

知る人ぞ知る。

私の本業はサプリ屋さんです。

(良かったら見てね~💛→BIO LIFE STYLE

 

サプリって、まぁ、ピンからキリまであるんですけど。

良いサプリって、マジで良いんですよ。

だからこそ、私も、私自身が良いと思うサプリを紹介しているわけですけれども。

 

 

昨日、こんなニュースを見かけました。

 

 

「免疫力を高める」って書いちゃダメ。って事ですね。

 

あれ~。「ブロリコって、前にも・・・」って思ったのでちょっと調べてみました。

そしたら、2019年の朝日新聞さんの記事を見つけました。

 

上記画像は、朝日新聞さんより拝借

 

2019年の時点では、「再発防止措置命令」で、昨日の段階で、「課徴金の納付命令」って事なんですかね。

 

特に、新型コロナが出てからは、「免疫力」で宣伝しているサプリには、強い規制をかけているなぁ、と感じていましたが、これも、その一環なのかな、と思います。

 

 

サプリ屋としてぶっちゃけていいますけど。

すべての食材には、免疫力を高める効能があります。

 

だから、ちゃんと栄養価のあるサプリは、すべてのサプリが、「免疫力を高めるサプリ」です。

 

 

だけど、栄養価のあるサプリが、「免疫力を高めるサプリ」と書くと、法律違反です。

 

栄養価のないサプリが、「1日分のビタミン」と書いたサプリは、合法なサプリです。

 

こんな仕組みだからこそ、日本では、「良いサプリ」がなかなか出てこないのだと思っています。

 

 

でもまぁ、効能を書いて良いとなれば、ある事ない事書く企業が続発するのは目に見えていますからね。

 

どうにかこうにか、「本当に良いサプリ」にだけ効能が書ければいいのに。とは思いますが、やっぱり難しいんだろうな、とも思います。

 

 

だから、それはそれで受け止めるとして。

 

じゃぁ、なぜ、新型コロナのワクチンは、科学的根拠が不十分なのに、「新型コロナの感染を防ぐ」と言うんですかね。

治験が終わるのは2年後ですよね。

 

「重症化を防ぐ」と言う専門家もいますけど、それ、本当なんですか?

 

副作用がないとか、子宮には影響がない、とか言い切りますけど、本当なんですか?

 

「ワクチンしたから、これでもう、うつさないで済む」とか間違ったことを言ってる人の映像を流すテレビ局は、許されるのですか?

 

 

子宮頸がんワクチンなんかは、ワクチンの説明書に「子宮頸がんを予防するものではありません」って記載されていたんですけど、新型コロナワクチンの説明書には、なんて書いてあるのかな。

やっぱり、「新型コロナを予防するものではありません」って書いてあるのかな。

 

ワクチンのパッケージなんて、一般の人には見れませんけど。

 

 

個人的に。

 

ブロリコは、免疫力が高まるはず。

 

ワクチンも、コロナが防げるはず。

 

どっちも、その程度の、不確かな話だと思っています。

 

 

 

でも、かたや追徴課税。

かたや、大儲け。

 

世の中って理不尽だなぁ、と思うけど、これもまた、私がサプリ屋さんをやっているからこそ、思う事なんでしょうね。

 

立場変われば言う事かわる。

 

世の中が理不尽というか、人間が理不尽なんでしょうね。

 

 

それでもなんでも、新型コロナが終息に向かっていることを願う。

それは、きっと、人類共通の願いだろう、と思います。

 

1日も早く、終わればいいのにな~真顔

どこか、旅行に行きたいな~。

 

ただただただただ、つぶやき。ぼやきの記事でした。

 

 

私が免疫力のために飲んでいるサプリはデイリーバイオですけど、でも、「効能」じゃないので、ご注意ください。

私は、ディリ―バイオさまさまですアセアセ

 

 

 

▼最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

▼おうちご飯に欠かせないらでぃっしゅぼーや💛

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

▼外で働いている方には、やっぱりミールキットがおススメです。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

フォローめちゃ嬉しいです💛

フォローしてね!

 

 ゆっきーママプロフ

30歳で浸潤ガン➤抗がん剤は拒否して栄養療法で寛解➤子宮を残したおかげで奇跡的に娘を授かることが出来ましたドキドキ
今は、ゆるく無添加生活を続けながら、栄養療法の時に使ったサプリのSHOPを運営中です。
栄養療法から得た正しい健康情報、栄養情報と共に、カラダの内側からできる美ケアをお伝えしていきたいな、と思います
キスマーク

チューリップ赤ゆっきーママのサプリメントSHOPチューリップ赤
完全無添加サプリ-BIO LIFE STYLE-

チューリップピンク定番の人気記事チューリップピンク 

玄米・雑穀米をおススメしないワケ

40歳から始めた本気の毛穴ケア
(↑汚い写真ありますのでご注意ください。)
知っておくべき朝1番のコーヒーのリスク

【簡単レシピ】ほぼ毎週作る「時短」「定番」「美味しい」ナムル

【レポ】石井美保さん推奨のオルビス日焼け止め


チューリップピンクサプリを気休めで終わらせない秘訣チューリップピンク 
1.体のメカニズムに沿って選ぼう!
2.栄養の優先度を考えて選ぼう!
3.効果を出せる品質で選ぼう
番外:本物の無添加サプリがスゴイわけ

 

クリックもっと深い個別のサプリの話はコチラ