こんばんは!ゆっきーママです真顔

 

まだまだ雨が続いています。

明日から晴れるのかな。

コロナでどこにも行けないし、雨だとずっと家の中で、悶々としてきます。アセアセ

 

スーパーも、あまり行かないようにしているので、今日は、たくさんあったジャガイモを消費しました。

 

THE ジャガイモ Day!

 

今日の晩御飯です。

 

コロッケ、肉じゃが、ポテサラ、豚汁。じゃがいもづくし!

 

 

パパが、

お父さん「さすがにこれはねーべよ」

まるで、SMAPの中居さんのような口調になってましたちゅー

 

 

ところで皆様!ジャガイモには、発がん性があるって知ってました?

 

 

発ガン性があるにも関わらず、癌サバイバーの私が、じゃがいも尽くしの献立?

おかしいですよねちゅー

 

実は、じゃがいもは、保存方法と調理方法で、発がん性が変わってくるんです。

 

ポイントは、「アクリルアミド」

 

アクリルアミドは、国際がん研究機関(IARC:INTERNATIONAL AGENCY FOR RESEARCH ON CANCER)により、「人に対しおそろしく発がん性がある」物質(2A)に分類されています。

 

2002年にスウェーデン政府が、炭水化物を多く含むイモなどを焼く。または揚げることによりアクリルアミドが生成されると発表したのを皮切りに、世界各国で研究が進みました。

 

 

 

焼く!

 

揚げる!

 

 

つまり、じゃがいもは、フライドポテトやポテトチップスにすると、発がん物質になってしまうわけです。

 

 

さらに、じゃがいもの保存方法によっても、アクリルアミドの発生量が変わってくるそうです。

 

ジャガイモは低温で保管すると、でんぷんが還元糖に変化します。

この還元糖を高温で加熱する事でアクリルアミドが生成されますので、常温に置いておいたじゃがいもより、低温で保存していたじゃがいものほうが、アクリルアミドが多く生成されることになるんです。

 

つまり、冷蔵庫で保存したじゃがいもは、発がん物質が多い。

 

 

どんな調理法を選ぶにしても、じゃがいもは、冷蔵庫など8℃以下での保存するのは避けるべし、です。

 

 

じゃがいもの安心な食べ方は、「蒸す、煮る、茹でる」。

 

100℃を沸点とする水を介した調理であれば、アクリルアミドが生成される120℃以上の長時間加熱が避けられます。

 

 

 

それから、これも、あわせてお伝えしておきたいのですが。

実は、じゃがいもには、癌を防ぐ栄養も豊富!

 

じゃがいもは、ビタミンCなどのビタミン類や、カリウム、マグネシウム、鉄を始めとするミネラルに加え、皮に多く含まれる食物繊維、紫や橙色など色の鮮やかなジャガイモに特に多い抗酸化物質が豊富です。

 

ちょっと矛盾するような言い方になりますが、じゃがいものビタミンCは、高温で加熱しても壊れにくい事は、もう有名ですよね。

 

これらの栄養素は、癌はもちろん、高血圧や心疾患、神経変性疾患など、病気の予防に広く役立つ栄養素です。

 

 

ぶっちゃけ、私はじゃがいもが大好きです。

 

じゃがいも自体は、栄養豊富な素晴らしい自然の恵みです。

その自然の恵みを「活かす食べ方」をしていきたいな、と思うところです。

 

 

でも。。。

 

子供って、フライドポテト大好きですよね。

 

お友達とマクドナルドに行く事だって当然あるし。

完全に禁止するのはかわいそうなので、頻度を減らすことが1番かな、と思います。

 

 

 

▼最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

▼おうちご飯に欠かせないらでぃっしゅぼーや💛

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

▼外で働いている方には、やっぱりミールキットがおススメです。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

フォローめちゃ嬉しいです💛

フォローしてね!

 

 ゆっきーママプロフ

30歳で浸潤ガン➤抗がん剤は拒否して栄養療法で寛解➤子宮を残したおかげで奇跡的に娘を授かることが出来ましたドキドキ
今は、ゆるく無添加生活を続けながら、栄養療法の時に使ったサプリのSHOPを運営中です。
栄養療法から得た正しい健康情報、栄養情報と共に、カラダの内側からできる美ケアをお伝えしていきたいな、と思います
キスマーク

チューリップ赤ゆっきーママのサプリメントSHOPチューリップ赤
完全無添加サプリ-BIO LIFE STYLE-

チューリップピンク定番の人気記事チューリップピンク 

玄米・雑穀米をおススメしないワケ

40歳から始めた本気の毛穴ケア
(↑汚い写真ありますのでご注意ください。)
知っておくべき朝1番のコーヒーのリスク

【簡単レシピ】ほぼ毎週作る「時短」「定番」「美味しい」ナムル

【レポ】石井美保さん推奨のオルビス日焼け止め


チューリップピンクサプリを気休めで終わらせない秘訣チューリップピンク 
1.体のメカニズムに沿って選ぼう!
2.栄養の優先度を考えて選ぼう!
3.効果を出せる品質で選ぼう
番外:本物の無添加サプリがスゴイわけ

 

クリックもっと深い個別のサプリの話はコチラ