本質的なダイエットを考えれば、落とすべきは、「体重」ではなく、「脂肪」である事は、昨日お伝えしたとおりです。

まぁ、脂肪を落とせば、結果的に体重は減るわけですが、脂肪が落ちなくても、体重は減りますからね。

 

短期的であれば、体重を落とせばOK。

長期的に考えれば、脂肪を落とさなくては、スリムを一生涯維持する事はできません。

 

多くの方が、炭水化物抜きダイエットをしますが、炭水化物抜きダイエットというのは、短期的ダイエットの思考法です。

短期間でちょっとだけ体重を落としたい。リバウンドしてもOK。という場合は、炭水化物抜きダイエットは最適です。

 

しかし、長期的に、痩せて、そのスリムを維持したいのであれば、落とすべきは、「体重」ではなく、「脂肪」です。

 

脂肪を落としたいのであれば、まずは、脂肪(脂質)の摂取量を減らすのが、正解ですね。

 

というわけで、ここからが昨日の続き。

 

「脂肪の摂取量を減らしましょう」と言われて、あなたは、何を減らすべきと考えますか?

 

脂質が多いもの、としてパッと浮かぶのは、多分、揚げ物やお肉だと思います。

まず、正解。

脂肪を落としたいのであれば、揚げ物、お肉は減らすべきですね。

 

ただ、一口に、「揚げ物」「お肉」といっても、効率的に落とすには、コツがあります。

 

たとえば、揚げ物の中でも、お惣菜の揚げ物は、たくさんのものを揚げているので、揚げ油が酸化していますから、自宅で作る揚げ物よりも、特に減らすべきです。

揚げ物が好きで、どうしても食べたいのよ、というのであれば、お惣菜はやめて、自宅で揚げ物を作る。(ただし、作りすぎ注意ですよ。)

揚げ油は使いまわしせずに捨てる。

揚げる油は、オリーブオイルにする。

そんな工夫をするだけでも、お惣菜の揚げ物を食べるよりは、脂肪が蓄積しにくくなります。

 

それから、お肉の中でも、ひき肉は、ラードが混ぜられていて、本来の「お肉」よりもさらに脂質を多く含むものになっていますから、特に減らすべきお肉は、ひき肉になります。

お肉が好きで、どうしても食べたいのよ、という場合には、脂身の少ない赤身肉を選んだり、または、自宅で調理の際に、脂身の部分は切り落とすとか、あと、以前の記事で書きましたが、こんなふうに調理すれば、脂肪をより落として食べる事が出来ます。

(⇒参照記事 脂肪カット唐揚げ

 

炒め物のお肉なんかも、一度ボイルしてから炒めれば、それだけでも脂質カットになりますね。

 

こういう話をすると、「そういうのは面倒!いっそ、油もお肉も一切食べなきゃいいのよ。」と思う方がいらっしゃるのですが、でもそれは不正解。

 

脂質というのは、細胞壁とかホルモンの材料だったりしますので、ある程度の摂取はしないと、お肌がカサカサになったり、冷え症になったり生理不順になったり、アレルギー体質になったりします。

お肉には、動物性タンパク質も含まれていて、動物性タンパク質もある程度は摂取しないと、筋肉が落ちやすくなったりしますからね。

 

ある程度は「食べないといけない」のです。

 

だから、完全カットはNG。

炭水化物抜きと一緒で、脂抜き、肉抜きも、やりすぎると悪影響がありますからね。

そこは注意してください。

 

まず、ダイエットを考えるなら、「今よりも減らそう」を目標にすると良いですね。

今より減らせば、今より痩せます(今より脂肪が落ちます)。

 

そして、今日の記事は、ここからが本題。

 

揚げ物やお肉は、多くの方が思い浮かぶので、減らします。

しかし、多くの方が見逃している脂質というのが、実は多くあるのです。

 

それは、「あらゆる加工食品」です。

 

たとえば、コンビニなどのご飯は、くっつかないように、油が吹きかけられていたりしますし、

カップめんやインスタント麺は、麺を一度揚げていたりします。

 

それから、ベーコンやウィンナー、ハムなどは、製造過程で添加物も多く入りますし、加工する際に高温にしていますので、普通にお肉を食べるよりも、酸化した脂質を摂取する事になります。

 

「酸化した脂質」というのは、体内で燃焼しにくく、体内に残りやすいので、太りやすくなるし、また、病気にもなりやすくなります。

 

あと、マヨネーズとか、タルタルソース、ソースなんかにも脂質は含まれていますね。

意外と見落とされがちなのが、麻婆豆腐の素などの、お手軽に味付けができるもの。

これらも、脂質が多く含まれているものが多いです。

 

そして、不思議なもので、食事で脂質を徹底カットしている方にかぎって、

スナック菓子とかスイーツで脂質を摂取していたりします。

これらの脂質も、酸化していて、脂肪として蓄積しやすい脂質です。

 

こうした「加工食品の脂質」は、揚げ物やお肉よりも先に、カットしたいものです。

 

つまり、「脂質の摂取を減らしましょう」と言われたら、

最初にカットすべきは、「あらゆる加工食品(お菓子、スイーツ含む)」なのです。

 

多くの方は、脂質を減らしましょうと言うと、揚げ物やお肉を減らします。

そして、加工食品、お菓子、スイーツは食べ続けます。

でも、それは、「燃焼しやすい脂質」を減らして、「燃焼しにくい脂質」は減らしていない事になるので、効率が悪く、そして、将来、病気にもなりやすくなる、という事になります。

 

せっかくスリムになっても、病気になってしまっては本末転倒ですよね。

 

まずは、加工食品、お菓子、スイーツをやめて、

効率よく、脂肪を落としていきたいものですね。

 

 

★公に、記事としての履歴を残す事の出来ないような話も読みたい方はコチラ↓

⇒ メルマガ:本音でサプリメントライフ
空メール送信でもご登録いただけます。

※メルマガ読者様は、無料カウンセリング、プレゼント企画に参加できます。

 

【サプリ選びにお悩みの方へ】

1.サプリメントは、体のメカニズムに沿って選ぼう!

2.サプリメントは、栄養の優先度を考えて選ぼう!

3.サプリメントは、効果を出せる品質で選ぼう!

 

【私自身も手放せない神サプリ】

blue→便秘に、疲労回復に、スリム維持に欠かせない1本

blue→シワ・たるみ防止に効果抜群コラーゲン

blue→アンチエイジング、病気予防のために、特許の抗酸化栄養素

blue→30代後半以降の新陳代謝を高めるユビキノール

 

【医科向けに開発された100%天然のドクターズサプリメント専門店】
BIO LIFE STYLE (バイオライフスタイル)  ※ガラケーの方はこちら

本カタログをご希望される方は
手紙お問い合わせ時のお願い