ここのところ、たくさん食べても太らない方法を教えてください、というメールが相次いでいます。

そこで、ブログでも、食事と代謝の関係について、記載しておこうと思います。


しかし、まず最初に言っておきます。


なんでもかんでも好きなだけ食べても太らない身体、というのは、

ギャル曽根さんのような、特異体質の方だけで、

普通は、食べたもの、食べる量によって必ず太ります。


そのうえで、太りにくい、という事について話しますので、

以上を踏まえたうえで聞いてくださいね。


ゆっきーは、常々ビタミンやミネラルの大切さを伝えていますが、

そうはいっても、食事の中で、もっとも大きな割合で摂取するのは、

タンパク質、炭水化物、脂質という、いわゆる3大栄養素になりますよね。


この3つの栄養素の中で、どれが太りにくいか、ご存じでしょうか?



ダイエットをする方の多くが、ご飯は太る、と思っていますが、

実は、炭水化物がもっとも太りにくい栄養素です。



炭水化物は、代謝するうえで、1番最初に燃焼される栄養素で、もっとも燃焼しやすい性質をもっています。

いわゆる基礎代謝といわれるものですが、体温を維持したり、呼吸をしたり、脳から身体の各器官に命令をしたり、これらはすべて炭水化物が行っています。


だから、あくまでも食べ過ぎなければ、ですが、寝ていても消費する栄養素は炭水化物なんですね。



次にタンパク質。

タンパク質の最大の性質は、筋肉やプリプリのお肌、血液を作り出すために使われている、という点です。

炭水化物が不足すれば、炭水化物にも変身してくれますが、これはあくまでも危機的状況での延命措置機能。

普段は発揮されませんし、変身機能には限度があります。



そして脂肪。

脂肪は、一部は関節などに使われますが、ほとんどは体内に蓄えられ、緊急時に備えています。

滅多にないことですが、タンパク質も炭水化物も枯渇した!、というような場合に、脂肪は蛋白質や炭水化物に変身するのです。

だから、ダイエットで脂肪を落とす、という事は、遭難時のような危機的状況を作り出し、脂肪を蛋白質や炭水化物に変身させる必要がある、という事でもあります。

燃焼、代謝共にもっとも困難な栄養素です。



炭水化物は、体内にほとんど貯蓄できません。

タンパク質は、皮膚や血液を維持する最低限しか貯蓄できません。

脂肪は貯蓄し放題です。


現代食は、おかずのメインはお肉である事が多く、

しかも、揚げ物や炒め物など脂が大量に使われる事が多くなっています。

また、コンビニのおにぎりなどは、ご飯にツヤを出すために油を混ぜていますし、

合成サプリでは、栄養素も石油から作りだします。

そうした石油から作られた栄養素を使い、お菓子やジュース、加工食品の酸化防止剤にもしています。


つまり、気付かぬうちに、油を大量に摂取しているのです。


先日、鳥肉にどれだけ脂肪が含まれているか、という記事を書きましたが、

http://ameblo.jp/biolife/entry-10208957253.html


これだけ脂肪を摂取していれば、体内にどんどん脂肪がたまっていくのはある意味当り前のことと言えるのです。


あまり食べていないのぉ、と言う方も、その少量が、ポテトだったりから揚げであれば、それは脂肪として蓄えられていきますよ。



だから、現代人は、あまり食べなくても太ります。

昔の人は、毎食ご飯を5杯も6杯も食べていた、と言いますよね。

おかずで脂肪を摂取する事が少なかったので、ものすごく代謝がよかったのです。


もちろん、洗濯機や掃除機もなかったので、運動量も多かったわけですがw



考えてもみてください。

ケーキ1個とご飯2杯は、ほぼ同じカロリーですが、どちらがお腹いっぱいになりますか?


ケーキ1個で苦しい~!とはなりませんが、ご飯2杯はけっこう苦しくなります。

ケーキは、食べて1時間もすればお腹がすきますが、ご飯2杯食べれば、5時間くらいはお腹がすきません。


どちらが太りにくい食べ物か、は一目瞭然ですよね。



そのわりに、ダイエットに炭水化物を抜き、油たっぷりのおかずを食べる人が多くなっています。

その結果、体温の維持機能が乱れ冷え性になったり、

脳のホルモン機能が乱れ、生理不順になったり拒食症になってしまうのです。


炭水化物は、健康的なダイエットに欠かせない栄養素です。


ですから、たくさん食べても太らない、という生活を目指すのであれば、

ご飯をたくさん食べ、おかず控えめ、油を抑えた食生活をする必要があります。


逆に、油を使ったおかずを食べたいのであれば、量は抑えて、空腹にも耐える必要が出てきます。

しかし、油はアレルギー源でもあるため花粉症や鼻炎、肌荒れも起こしますのでご注意ください。



そのほか、燃焼にはビタミンもミネラルも必要ですし、

消化には酵素や食物繊維、乳酸菌も必要です。


結局は、トータルバランスの良い食事が何よりも大切、という事につながるんですね。


しかし、難しい事というのは続きません。

簡単にバランスの良い栄養を取るためにお勧めなのが、サプリメントなんですね。



お勧めは、ご飯をしっかり食べて、

ビタミン・ミネラル・酵素・食物繊維・乳酸菌は、サプリで採る事。

これなら、簡単に続けられます。


ビタミン・ミネラル・酵素・食物繊維・乳酸菌は、ディリーバイオ1本で摂取できます。

http://shop-biolife.com/41_1.html


あとは、油ものを食べ過ぎない、事だけを頭においてもらえれば、

お腹一杯で太らない、という生活をする事が出来ますよ。


もちろん、限度はありますが(;^_^A



他社さんのサプリでも問題ありませんが、以下の3点を満たしたサプリを選んでください。

じゃないと、体内で活性してくれません。


■天然栄養素である事

■添加物や保存料、着色料を使用していないこと

■低温加工しているもの。



サプリを上手に使い、栄養についての知識をしっかり持ち、

健康でキレイなスリムを目指していってくださいね♪


サプリメントランキング

★ドクターズサプリメント専門店★
ゆっきーのサプリメント活用バイブル-ドクターズサプリメント専門店

PCサイト http://shop-biolife.com/

携帯サイト http://shop-biolife.com/m/