今朝起きたらハスの花が咲きかけていた。一番"ポーテンシー"が高いとき。チンキを仕込んだ。

前から作りたいと思いつつ、、桑の葉とオオバコの軟膏を作った。グレープシードオイルで湯煎で抽出。

あとハスの花とハコベが合いそうな人がいるな、と、作ろう!ハスは作れた。ハコベは明日かな。←湯煎抽出ではなくチンキから作った。

オオバコは傷や虫刺されに効く。けっこう強い。桑の葉は調べてみると肌にいいみたい。ハスの花は今朝見て思いついた。調べてみると美肌保持に良いらしい。ハコベも肌に良いね、優しい。

**

ポーテンシーとは、中心軸から広がる生命力。衝撃、、物理的であれ感情的であれ、、を取り込んで保持していると広がれない、ワクチンなどの影響でズレたり澱んだりすると疲れやすい、落ち込みやすい。など、など。

ポーテンシーを遮るモノが解消されると、周りの影響を受けにくい、自由さ、本来の自然な姿。何かを追加したり、エネルギーを入れたりするのではなく、もうすでにうまれたときからいつでもそこにある、生命の起源からの放射。

"ロルフィングを受ける前には外で働きに出るなんて考えられなかった"というクライアントさま。

何が回復させるのか、なぜ大丈夫になるのか。トラウマ、とはなにか?また、こんど。