3.11

テーマ:
3.11
日本だけでなく
世界の人も 忘れられない日
忘れてはいけない日

東北に住む友人は
車の運転中 携帯がなり 車をとめて電話に出ている時に地震にあいました。
道路の先は高架
あのまま走っていたら 命はなかったと言う…
大きな余震がくると あの時を思い出して怖いと言う。
大人でも 今も怖いなら
子供達は どんなかしら~

何も出来ない事に心が痛みます。

生かされている事に感謝し 自分の役目を果たしたい。

全ての人の健康と安らぎを願います。

311

テーマ:
今日1日 不思議な感覚でした。
無性に 悲しかったり
わけわかんないけど 頑張ろうって思ったり…
 
する事いっぱいあって どうなる事かしら…と思いながら なんとか終了させたかな(多少 明日に持ち越し)
 
今日は あの出来事から1年目
いろんな気付きがあった1年だと思います。
 
自分の役割を思った時に やろうbiobio-necoさんのブログ-1FL1116.gifと思う事が 増えました。
 
昨年 ベジィ・ステディ・ゴー!から出版された臨時増刊号 2冊
biobio-necoさんのブログ-2011082617210000.jpg
 
biobio-necoさんのブログ-2011082617220000.jpg
今も 安心できる状況ではないです。
"日本食があなたを救う"の方は 改訂版が今もあるようです。改訂版の方は 商品が多くなってたようです。
改訂前は 食品の素材そのものがメインでした。
自分で選べない人は 改訂版の方が よいのかも…
自分で 選べる人・選ぶ基準がちゃんとある人は 改訂前の方が いいと思いました。
 
今日は改めて "食"の大切さを思います。
赤ちゃん子供ちゃんは 選べないですよね。
お母さん達・お父さん達 向き合ってほしい。関心持ってほしい。
"知らなかった"で  
何もなければよいけど…
 
私に 出来る形で 伝えていきたいです。
 
昨日 元気な女の子が 知人に生まれました。
パパは 人気の居酒屋オーナー 
お母さんを18歳の時に 癌で亡くされたそうです。
"食"の大切さを感じているが 仕事柄どうしても不摂生になるそう
"食"の話をいろいろしました。
 
若いパパ ママに 
子育て真っ最中の 人達に
"食"の事 "身体"の事 "心"の事 向き合ってほしいです。
 
 
最後まで 読んでくださって ありがとうございますbiobio-necoさんのブログ-3878269.gif

今日から

テーマ:
先日 恋する漢方の専門家 大塚真央さんのカウンセリングを受けた影響で 本屋さんで 薬膳の本をチェックしたり 家にある本を 見直したり…
 
おもしろいって感じてますbiobio-necoさんのブログ-948d597a4abb22cf6e35c6afbcc2773420ba.gif
漢方とマクロビとシンクロしてるところあるし 
ローフードと漢方で 身体の時間割がシンクロしてたり…
漢方の起源は 中国らしい
マクロビは 日本古来の食から
ローフードは アメリカの酵素栄養学から 
 
"食""食材"を大切に考えてるのは どれにも共通
 
どれも 奥が深~い
 
共通点はまだあります。
どれも 身近で 自分で 出来ます。
難しく考えずに 今日の食事biobio-necoさんのブログ-o0020002010691397611.gifからできます。
 
ローフードは 食事に生の物をプラスするだけでも 食物酵素が取れます。
 
マクロビは 調味料を添加物のない物にしたり 玄米を加えたり 一口を30回50回100回かんだり~
 
発酵食品を加えたり 
発酵食品は きちんと発酵されたものを 取らないとね。
もどきが 多いから きちんと表示見て買います。
 
漢方は 食材はまず自分を知ってからに なると思います。
でも 1日の過ごし方は 今日からできますよ。
恋する漢方の専門家 大塚真央さんのブログに 漢方の時間割が わかりやすく書いてますよbiobio-necoさんのブログ-qqq124955.gif
 
 
出来る事からbiobio-necoさんのブログ-20110907204938.gif