ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回はガス局ショールームを見学したお話でした。

事前に調べた内容以上の情報は得られず、当初の予定通りエコジョーズを採用することとなりました😅

 

 

 

 

 

台風10号が来てますね。

東北の方はまだ台風の影響はほとんどないですが、おそらく別件ですが岩手では大雨が降って大変だったようです💨

現在暴風域に居られる方の安全をお祈りしておりますが、気がかりなのは08/31、09/01に予定されているポルノグラフィティの25周年記念ライブです。

私は翌週の横浜公演に参戦予定ですが、今週末は彼らの故郷である広島県因島でライブ予定なんですよね😓

私は行かないのですが、なんとか台風が通り過ぎて予定通り開催されたらいいなと思います。

運営側も安全面には最大限の考慮をしてくれていますので、もし中止になってしまっても文句を言うファンはいないと思いますが…💨

せっかくの25周年記念の凱旋ライブ、開催出来てほしいですね。

 

 

 

…残念ながら08/31のライブは中止がアナウンスされました💨

安全第一なので仕方ないですね…英断だと思います。

なんとか二日目の09/01は開催されてほしいですね…😭

 

 

 

 

さて今回はまたセルコホームでの打合せです💡

前回の打合せはコチラ。

 

 

 

 

TOTOやガス局のショールーム見学から1週間、前回打合せからは2週間弱
2020年12月5日のことです💡

 

 

 

 

 

 

 

 

地盤調査の結果は…? 

 

前回の打合せから少し時間が経っていますが、その間の11月27日に土地の地盤調査が行われました💡
以前も書きましたが、地盤調査はその土地の中で適当にやればいい訳ではありません

ちゃんと家を建てる位置を決めて、その四隅真ん中で調査を行います。

 

 

 

 

 

私達の契約した土地は郊外の住宅地の中で、私たちが契約する前には家が建っていた土地でした。

新たに造成した土地ではないので、そこまで地盤が弱いと言うことはないと思いましたが、実際に調査してみないとわかりません。




土地契約の戦いの記録はコチラをどうぞ😂

 

 

 

 

 

ネットで地盤改良費の相場を調べてみると、高いと200万円を超える場合もあるそうです💨
地盤調査をするまでいくらになるかわからなかったので、セルコホームの見積もりもそこは空欄となっていました。
地盤調査も見に行きたかったのですが、残念ながらガッツリ平日だったので結果を待つのみでした😂




今回の打合せで、その結果も教えてもらえることになっていました💡
一体いくらだったのか…!?
せめて100万以内だったら嬉しいけど…🥺

 

 

 

 

 

結果は……

 

 

 

 

 

 

594,000円!
税込みで653,400円、これはまずまずの結果でしょうか✨




改良費は全くかかりませんでした!というのを期待していましたが、そんな上手い話はありませんね😂
でも60万前後ということで、想定内の金額で良かったです💡

 

 

 

 

 

 

 

 

電気配線の打合せ 

 

今回の打合せでは、間取りの細かい変更の他に電気配線の打合せがありました🤗
電気配線図をまるまる載せる訳にもいかないので一部だけ載せていきます💡

 

 

 

 

 

こんな感じで、セルコホームの提案を元に追加・変更していきました。
「○」照明で、そこから線で繋がった「・」スイッチです。
「○」の一部が黒くて中に二本線が入っているのがコンセントのマークです✨

 

 

 

 

 

子供部屋の間の壁はそのうちブチ抜いて1部屋に出来るようにと考えているので、そこに付けてあったコンセント等は別な場所に移動しました💡
エアコン用のコンセントは最初から天井付けになっていたので良かったです。
コードが見えにくくなって見た目スッキリですよね✨




実際の生活動線を思い浮かべながら、照明やスイッチの配置を考えていきます🤔
照明だけでなく、コンセントLANポートTVアンテナ端子などの位置も検討します。
これがなかなか難しいです😂
未だ見ぬ新居での生活を想像しなければならないので、想像力をフル回転させます。
ここに照明があった方が明るくなるんじゃないか?とか、ここは3路スイッチにした方が便利じゃないか?とか。



3路スイッチというのは、同じ照明を二つのスイッチでON/OFF出来るようにしたものです💡
わかりやすい例で言うと階段ですかね。
階段の照明のスイッチは、1階と2階の2ヶ所にあった方がいいですよね🤗

 

 


 

また我が家では脱衣室辺りは回遊動線となっているので、洗面室側からとトイレ側からと入れるようになっています。
こういう場合も、3路スイッチにして2ヶ所付けないと不便ですよね💨




コンセントLANポートの位置も重要です。
家づくり後悔ポイントの上位に来るのが「コンセントの位置や数」です💨
我が家でも熟考しましたが、それでも住んでみるとここに必要だったな~とかここは要らなかったな~とかありますねぇ💨

 

 

 

 

打合せのお話という記事の主旨からは外れますが、いい機会なので住んでからの感想も書いておきましょう!
電気配線図とにらめっこして熟考したため大きな後悔ポイントはないですが、それでも多少は出てきます。
我が家の照明やコンセントについての成功ポイント後悔ポイントをご紹介します🤗

 

 

 

…と思ったけど、長くなりそうなので続きは次回にします!

長くなるとアメブロに怒られるからなぁ…😂

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡