猿之助さんの事件がまだ収束していないけど、芸能人の自殺はコロナが落ち着いてもまだ収まらないですね。

コロナ禍だけでも竹内結子さんや上島竜兵などもあって自殺ではないけどコロナの因果関係から志村けんさん、ほかにも渡辺裕之さんなど

もちろんコロナ自体も完全に終息したわけではなくて沖縄みたいに振り替えしてきてまた問題になる可能性は全然あると思うけど、以前にも書いたかもだけど、病院で大変な患者特に子供さんがやはりもっと親や友達と触れ合えるような世界にはなってほしいなと思います。

今はどうかわからないけどリモートがこれだけ増えてもリモートで面会できたのが時間が決まってたりしてなかなか触れ合える機会も少なかったわけで、そういうのがもっと解消されてほしいです。

 

話は脱線しましたが、猿之助さんの場合はほう助の可能性もあり、映画や舞台にも影響が出ているので見れなくなるのが非常に残念です。

結構今は物価高騰もあり生きているだけでも大変で、飛び込みとかも1か月に何回も聞くし、自分も自殺したいと思ったことはなくはないですし、結構いると思います。

昔は助長して追って自殺する方がいましたが、今はそれは少なくなってきているけど、やはり生きていても希望を見出せなかったりする人も少なくないと思います。

まだこれからもおそらく芸能人の自殺があってひょっとすると影響されてしまう人は少なくないかもしれませんが、少し足踏みして休むというか考える時間で自分を思い返すのもいいのかもしれませんね