一見しっかりしているように見える母だが、やはり残念ながら認知症なんです。

何度も同じことを聞かれるし、出来なくなったことも、ちらほら感じることもあります。

 

精米機での精米。これは、1年以上前から無理だったかな。確かに、少し難しい・・・。

洗濯も、時々怪しくなる。

部屋にある小型のテレビは、なぜか赤い電源ボタンを忘れてしまう。寝る前にいつも聞かれる。

メールもすることがなくなった。

 

先日、冷蔵庫の横だよ!!と言ったら、冷蔵庫どこにあるの?と聞かれた。一瞬わからなくなったようだ。その後、すぐに思い出したのだか・・・。

 

でも、1年前のようにイライラしていないようだ。

洗濯を干したり、料理をしたり、台所の後片付け・・・・、働いているときの母は、生き生きしている。

 

母は、失敗することが嫌なのだと思う。だから、母の間違いを指摘しないように気を付けなれば・・・と最近特に思う。

 

母は、なりたくて認知症になったわけではないのです。自分だって、なりたくて「おばちゃん」になったわけではないので・・・(笑)

 

出来るしこ(出来るだけ)やれば良か・・・と大きな気持ちでいなくては・・・。