米国の心理学者、フィル・マグロー博士はDr Phil Showというテレビ番組で有名です。彼のショーでは離婚や浮気の問題などの人間模様を扱うショーです。時々ロマンス詐欺の問題も扱っています。

 

Dr. Philが次々と調査結果を提示して、被害者の方が面白くない顔をしたり、そのご親族が自分たちの仮説が証明されるにつれ嬉しそうな顔をしたり、なかなか面白い。相手を信じたいと思っているのに、それを否定する証拠が次々と出てきて追い詰められてゆく被害者の方を見ていると、なぜだかスッキリとした気分になります。そうやって目を覚ましてゆくのだなと。決して残酷なつもりで言ってるわけではありません。相手が詐欺師だと認めたくなくて被害者が苦しむ過程は必要なのだと思います。時としてDr. Philもかなり挑発的なことを被害者に言います。しかし、番組の最後はほとんどの場合被害者の方がDr Philのスタッフが調査した結果と成人した子供など親族の主張を認めて終わり。最後は「やった!!」と思って嬉しくなりますね。

 

"I Believe My Cousin is Squandering Her Inheritance on a Love Scam" May 29, 2015

 

46歳のSarahさんは2回離婚しているが、それでも愛を信じていて、1年以上の交際で一度も会ったことがないChris Olsenがその人だと確信している。

 

彼は男やもめで2人の娘がおり、南アフリカに出張する。彼はイタリアのミラノ出身で、18年前に米国に移民してきたのだという。Sarahさんは何度も彼と電話で話をしており、彼の言うことは詩的だという。そして結婚のことも話し合った。Sarahさんは彼を愛して、100万ドル以上送金しているという。Sarahさんの従妹のCrystalさんは懐疑的だ。Sarahさんが送金を続ければ無一文になってしまうだろうと言う。

 

男はミラノ出身で18年前に米国に移民してきたと称し、Sarahさんは発音のおかしさに疑問を感じなかったらしい。電話で何度も彼と話をして、彼の言うことが詩的で結婚の話もしていて彼を愛していると語った。

 

送金先は南アフリカ、ナイジェリア、ベナンなど。クレジットカードが盗まれた、コーリングカード、ホテル代、弁護士代、ナニーの賃金、ビザの更新、お金が盗まれた、Chrisがマネーロンダリングの疑いで逮捕され保釈金など、Sarahさんの送金記録を検証すると140万もの金額になった。

 

Chris Olsenのメールを検証すると、PigBustersに一字一句変わらない文章がAntiscamサイトPigBustersに登録されていた。文中のミスさえ一致しているメールがあった。

 

何度もSarahさんはChrisと会おうと試みていたが、一度も会うこともなかった。彼の言い訳は

●父親の土地を南アフリカで売ったがそのお金を盗まれた。しかしそのような記録はない。

●ナイジェリアでマネーロンダリングの疑いで逮捕された。そのような記録はない。

●付加価値税をナイジェリア政府に支払わらわないとナイジェリアを出ることができない。これはあり得ない。VATを払わないと国を出られないということとはない。

 

DrPhilのフェースブックページでフェースブックの友人たちに「この男性を知りませんか」と依頼を出したところ、30分ほどで見つかったという。プライバシーの関係で男性の詳細は公開されないが、Sarahさんを助けることに協力したいとしてSarahさんだけに彼の情報が開示された。写真の人物もアイデンティティ盗難の被害者である。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

NairandというナイジェリアのBBS(ナイジェリアの2チャン??)ではこの女性のニュースにコメントが書かれていました。意味が分からないものも若干ありますが、先進国の人間からお金を盗ることを彼らは悪いと思っていないことがよくわかる。いくつか抜粋してあげてみましょう。

 

トピのタイトル「白人の女が会ったこともないオンラインの恋人に140万ドル送金」

●俺たちは儲ける。合法的であってもなくても爆  笑
●そこに座って誰かに金をむしりとられろ

●こんな話信じられない。女が会ったこともない相手に140万ドルも送れるのか。ほとんどのアメリカのショーはやらせだ。

●可能だよ

●彼女のセカンドネームは「愛が多すぎる」だね。面白い女だ爆  笑爆  笑
●愛は本物だよ

●俺はこの女性を気の毒に思う。一番バカな男に詐欺を任せてもよかったのかもしれないな。女のほうも愛に恵まれなくて、愛されたかったんだな。本当に残念だ。

●何? 何が残念?

●もっとひどいよ

●良心を持たないで生まれてくる奴らもいるからね。

●現実は厳しい、俺たちは金をとらなきゃならない。

●SMH! smiley
●親分は2億ナイラ(約63万ドル)以上はくれないよ。

 (この後に書かれた意味がよく分かりませんがおそらくは「その(犯人の)男はまた貧乏になるかもしれないが白人女は安全なところにいる」みたいな意味かもしれません)