離婚した男性が82000ポンド(約1140万円)をロマンス詐欺被害で失い自殺

2010年2月 Daily Mail Onlineより

 

妻と離婚していたPhilip Huntさんはインターネットのデートサイトで美しい女性と知り合ったとき、本当に祈りが聞き届けられたと思った。彼女は若くてお金があり、290万ドルをナイジェリアから英国に送る手助けをしてくれれば二人は幸せな生活を始められるはずだった。しかし不幸なことにそれは巧みに作り上げられた詐欺であり、Huntさんは8万2千ポンド(約1140万円)を失い、自ら命を絶った。

 

 

58歳の男性はローズと名乗る女にすっかり夢中になり、彼女がマラリアにかかった、あるいは資金の入った荷物が税関で引っかかったなどという話に乗せられて何千ポンドも送金してしまったのである。

 

何度も詐欺師に送金した後、彼の家は抵当に入られ、借金をして、利息がうなぎ上りになり、雇い主に現金を貸してほしいと懇願したりするようになった。そして借金で首が回らなくなり、とうとう線路の上に横たわって自殺を図った。

  

元彼女からこれは絶対に詐欺だと警告されていたにも関わらず、ハント氏は最後までローズを信じようとしたのだった。

 

彼の携帯電話が遺体のそばに置かれたリュックサックから、ローズに送信されることも読まれることもなかったローズあてのテキストメッセージが見つかった。

「僕は冷たく、寂しく、落胆している。僕は今夜は君がいないと寂しい。僕は神様のもとにいくよ。」

 

ハント氏は2回離婚し、レスリー・スミスというガールフレンドと別れたあとでオンラインのデートサイトを利用するようになった。

 

彼はナイジェリアに住むというローズとテキストメッセージやメールをやりとりするようになった。ローズは彼女の写真をハント氏に送り、彼は美しいブルネットの白人女性に瞬く間に恋をした。

 

何か月か経って、Hunt氏はローズが重い病気で彼の助けを必要としていると信じさせられるようになった。そしてそのご褒美は彼女と彼女の持参するお金による生活。

 

 毎回ローズと会える機会が近づくと、姿の見えない犯罪者たちはホテル代や医療費、英国までの旅行代としてお金を請求してきた。

 

彼は詐欺団の2名の男と会うためにロンドンまで出かけてゆき、紙ぺらを100ドル札に変えるトリックでだまされた。彼はロンドンの空港近くのホテルでエージェントと会った。二人の巨漢が大きな黒と灰色の紙が入った箱を開けた。彼らの一人がスプレーを1枚の紙にかけると、それは100ドル札に変わったのだった。目の前で見せられたトリックを信じて、スプレー代のお金を払ったのだった。

 

ハント氏は2008年12月から送金を始めていた。ある時、彼は雇い主から2万5千ポンドを借りようとしたが、それを撤回し、その仕事を辞めた。

 

彼の詐欺師との最後の接触は前年の6月で、翌年8月13日に線路で列車にひかれて複数の傷を負って亡くなった。

 

警察が彼の死因を調べ、警察あてに書かれた手書きのメモが彼の自宅から見つかった。そこには「これ以上は何もできない」と書かれていた。それからたくさんの詐欺のメールと、彼自身の自殺を予告するメッセージも見つかった。「僕は返しきれない程の借金を負ってしまったので自殺する」と。当局は彼の死因を自殺と判断した。

 

元恋人だったスミスさんに事情聴取をしたところ、スミスさんは「奴らは人の弱みに付け込むハゲタカのような奴らよ。私はこのような犯罪について人々が注意深くなるように警告するわ。フィリップはおとなしくて控えめの紳士でした。そして知的で。だから詐欺に騙されるなんて信じられなかった。でも彼は最悪な状態だったし、奴らは彼が一番弱い時に付け込んできたのよ」

 

英国交通警察のダニー・スニー警部は「皆さんは警戒心を怠るべきではありません。あまりにもうまくできすぎた話などあるわけないのです。あったことのない人物とお金の絡む話が出たら特に警戒すべきです。そのようなことはありえないからです。医療費やホテル代、交通費などの要求は絶え間なく続くでしょう。」

 

警部はまた、この種の国際詐欺に関する犯罪捜査は続けているが、まだ一人も捕まっていないと語る。


中高年男性に「年齢なんてただの数字よ」といって近づいてくるネット上の若い外人美女の正体はアフリカの男です。男性のみなさん、お気をつけて!

 

ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

 

FBIの統計によるとロマンス詐欺の被害は件数、被害総額ともに女性のほうが高いです。しかし男性が決してロマンス詐欺に引っかからないわけではありませんし、むしろ数字に出てこない潜在的な被害がたくさん存在している可能性があります。

 

例えば無害そうなおじさんの写真を使った詐欺師に騙された女性なら、周囲は同情してくれるかもしれませんが、胸の大きいAV女優やグラビアモデルの写真を使った女性を装う詐欺に騙された男性は「そんなのにはまるからよ」としか言われないかもしれませんね。このHuntさんの元カノは彼に注意を促していたのに、彼女のこと聞き入れなかった、男としてのプライドも邪魔したのかもしれませんね。

 

そして最初の頃の送金なら日本円で1万円か2万円程度。水商売の女性たちに大判振る舞いするより安いかもしれません。