美容皮膚科医の美肌のための習慣 | 美のかほり院長ブログ☆美容皮膚科医☆吉岡敦子

美のかほり院長ブログ☆美容皮膚科医☆吉岡敦子

新橋の完全プライベート美容クリニック〜美容皮膚科×栄養療法〜

こんばんは、スキンケアクリニック美のかほり院長の吉岡敦子です。

 

今日も、日中は汗ばむくらいの初夏を思わせる陽気でしたね。

 

私は、1か月以上前から朝4時台に起きているのですが、日の出の時刻も徐々に早まっているのを日々感じております。

朝日を見ながら、ヨガをしたりゴルフの朝練をしています!

早起きは、気分もいいですし、すごく体調がいいのでおすすめです。

 

さて、今日は、私が実践している美肌のための生活習慣をお伝えしたいと思います。

ずばり、健康的な生活=美肌のための習慣とも言えます。

 

お肌は食べたものでできています。

私が、何よりも大切にしていることは、『インナーケア』です。

お肌が喜ぶ栄養を摂って、美肌作りに活かしています。

 

食事は、最低3食きちんと摂っています。(ほとんど自炊です。)

早起きなので、日によっては、朝食を2回ということもあります。(←朝食をしっかり摂ることが、代謝アップの秘訣かもしれません。)

また、昼食から夕食まで時間が開くときは、プロテインドリンクやナッツなど軽い間食をしています。(もちろん、お菓子は滅多に食べません。)

長時間の空腹は、タンパク質の異化を促進するのでおすすめできません。

 

私が日常どんなものを食べているのか?私の朝食については、以前投稿した記事をご覧ください!

 

 

午前中は何も食べないプチ断食、ストイックな糖質制限など、今までいろんな食事法を試してきました。

で、一番私にとって快腸なのが、最低3食しっかり食べるゆるーい糖質制限食です。

精製されていない穀物とタンパク質も動物性&植物性をバランスよくしっかり摂取しています。

食事の時間帯は、お腹が空いたらです。

特に時間は決めていません。

毎回食べるものが違うので、消化の時間も異なりますし、その時のコンディションもあるからです。

 

美肌のための生活習慣は、バランスの取れた栄養摂取と十分な睡眠と適度な運動、そして好きなことをすることが大切です。

ホルモンバランスも整えられ、女性ホルモンや成長ホルモンなどの美肌ホルモンの分泌も刺激されます。

 

最後の好きなことをすること!これは結構大切です。

好きなことに没頭できる=ストレス解消にもなりますからね。

 

ちなみに、私は、仕事以外に嵌っていることは、ゴルフです。

患者様でもゴルフをされていらっしゃる方が意外と多く、ゴルフ談義で盛り上がることも・・・

 

これからのシーズンは、紫外線との闘いですが、美肌のためには、やはり紫外線対策は欠かせません。

また、別の機会にお話したいと思います。

 

クリニック玄関前のゼラニウムがとっても鮮やかです。

キレイなものを見ると癒されます。

 

 

 

↓美のかほり公式ホームページはこちら↓

 

↓LINEからご予約いただけます↓