先日の紫ダイジョがイチョウ薯タイプ(ビッグフット)だったのでどうしても今度はダイコン薯を探さなければならん。

 

ダイコン薯タイプのムカゴはすんなりとして先が尖っているのが多い。

スマホの場合はピントが合わせ難い。

 

先日掘った隣の薯二つを掘れば間違いないだろう。

 

最初ののは短足で、

 

次ののがダイコン薯だった。

 

ムカゴ。

 

 

長薯と言えばそうとも言えるがこのタイプはすんなりと長いので使いやすい。

 

ダイコン薯の長さ50㎝。ただ上の方は細くてガサガサしていて外側は褐色が強い。

きれいな紫色は先端の方だ。

 

ダイコン薯‐ムカゴ。

 

外に、ムベ、アケビ。

以上、仙人さん、送りましたよ~。届くのは23日の午後。クロネコさんです。