04月12日 真鶴で海抜0mから600m上ったら疲れたの巻き(第3回) | Cycling Wonder

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プレスポで行く神奈川の道

第3回(最終回)は、白銀林道を走り一夜城址公園を回って小田原に戻り帰ってきたお話です。


■見所
★荒井城址公園(第1回)
★真鶴岬(三ツ石)(第1回)
★真鶴半島自然公園(第1回)
★貴船神社と貴船まつり(第1回)
★真鶴町立遠藤貝類博物館(第1回)
★星ヶ山公園(さつきの郷)(第2回)
 
★白銀林道(しろがね)
神奈川県営の林道で、小田原市と湯河原町を結ぶ全長26.731(km)(舗装路を含む)。
・起点:小田原市湯本のK732(湯本元箱根線)(旧東海道)沿いの白銀荘(台の茶屋バス停付近)を曲がった所。
・終点:足柄下郡湯河原町のK75(湯河原箱根仙石原線)椿ラインの途中にあるしとどの窟BS前まで

この林道は、非舗装区間が長く、バイクでの進入ポイントが多いことからオフロードバイク愛好家に好まれている林道です。
毎週末必ず誰か走っているでしょう。
過去に何度も(部分的に)走っているが、バイクとの遭遇率は100%です。自転車との遭遇は滅多にない。

林道の途中で2箇所閉鎖できない道とクロスしているためゲートが多い。
小田原城CCへの道路と星ヶ山公園(さつきの郷)の所に2つずつ計4つのゲートが途中にある。
この途中区間はゲートが開放される場合が多いが一般車での進入は薦めない(車では入らない方がよい)
小田原城CCとのクロスポイントから星ヶ山公園ゲートまでは舗装区間が長く走りやすい。

この林道は走る向きがあり、椿ライン側あるいは星ヶ山公園ゲートから小田原方向に走るのが基本。
細いタイヤの自転車であれば、小田原城CC(はなれの里星ヶ山)ゲートでK740方面に離脱すべき。
湯本と小田原城CCゲート間が最も走りにくい悪路が続いている。
湯本側から23Cタイヤで入ると走ることが出来なくなるので、走る向きには注意すること。
(未舗装林道の土砂流出防止用に丸太が敷かれている区間があり、湯本からだと全て段差を乗り越えることになる。椿ライン側からは降りる向きになるので、慎重に走れば走り切れるのだ)


★広域農道(小田原湯河原線)
神奈川県が重点的に開発した3つの広域農道の一つでまだ未完の路線である。
平成8年(1996年)度に開始し、10年の工期で完成させる計画だったが、いまだ完成せず。
事業費も増大の一途で、国から事業の見直しを迫られて計画を変更。
一部区間が中止された。
路線も見直されて、農道は分断状態となり、計画時の有用性は薄らいでしまった。
(小田原の江之浦から真鶴境界までを中止)

計画では、南足柄広域農道の起点から延長されて石垣山近くで接続し、湯河原の幕山公園近くで終点となる遠大な構想の農道だった。
真鶴町周辺の土地収用に手間取り、予算が高騰して頓挫した。

現在も計画を進行させているようだがペースは遅い。
(神奈川県の執念には賞賛するが、いつ完成するかは想像つかない。私の生きてるうちに出来るかどうか微妙)
農道なので、完成時には一般車を排除するようなことはないでしょうが、はたして走りたくなるような道かどうかは分からない。


■3つの広域農道
①広域農道-小田原南足柄線(南足柄広域農道)(完成)
 工期:S47~H15、距離:延長21.2(19.2)km、起点-終点:小田原市諏訪原-南足柄市運動公園前

②広域農道-小田原中井線(やまゆりライン)(完成)
 工期:S47~H09、距離:11.135km、起点-終点:小田原市曽我田島-中井町境

③広域農道-小田原湯河原線(未完成:開設工事中)
 工期:H8/11/27~H17→事業見直しにより工期変更H21~H27
 距離:16,650m、起点-終点:小田原市入生田-湯河原町鍛冶屋
 
神奈川県の広域農道は他県と比較した場合、どれも距離が短く受益農耕地が非常に小さい。
農業振興よりも、地域のため(道路の混雑緩和や災害時の迂回路)に行っている事業である。


★石垣山一夜城址公園
豊臣秀吉が1590年(天正18年)の小田原征伐の際に小田原城の西3kmにある笠懸山の山頂に構築した城跡。
北条氏に対し、一夜にして築城されたかのように見せて驚かせるため、小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したという。
実際の築城には約3~4万人を動員して、80日間掛かったという。
 
■マップ
今回の走行ルートを示す。
(1)全体

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(2)白銀林道

Map03
Map04
(3)走行ルート

走行したルートをつなげてみる。

↓まずは真鶴半島
Route01 Route02

↓星ヶ山公園ヒルクライム農道コース

Route03 Route04
Route05

↓白銀林道

Route06
Route07
Route08

↓広域農道から石垣山一夜城址を回って小田原市街
Route09
Route10
 
■実走報告
(⌒_⌒)v いぇ~い!
白銀林道INから続く。
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(15)白銀林道(星ヶ山公園-小田原城CC区間)
何だかんだと言いながら、白銀林道はずいぶん走っている。

もう4、5回は走っている。(全線は1回)
最初は要領が分からず、湯本白銀荘から入ってしとどの巌を目指すも丸太に阻まれて途中で断念。改めて続きを走り全線を走破、この林道には走る向きがあることを知る。
以降走るなら湯河原から小田原方向と決めている。
とくに星ヶ山公園ゲート-小田原城CCゲート区間は、真鶴町の500mの非舗装区間をゆっくり慎重に通過してしまえばあとは舗装路の下り道で大変気持ちが良い。この区間だけがロードバイクでも思い切り走行可能です。
タイヤが太ければ全線面白いですけどね。

林道ゲートに入ったのが15時過ぎ、目標は16時に小田原市街に到着のつもり。

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↑真鶴町の区間500mだけ未舗装という不思議。
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↑舗装になると快適な道。
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↑根府川林道分岐。右に下ると根府川林道。
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↑林道支線がたくさん現れる
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↑タイミングが合えばゴルフ場から帰る車を見て道が確認できる
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↑ヒルトンリゾートとK740
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↑小田原城CC林道ゲートに到着。
細いタイヤの自転車はこの先で離脱するべきです。
 
15:40、小田原城CCへの道とクロスするポイントに到着。
ここでK740に降りれば確実に小田原にいけるのだが、今日の目的はちょっと違う。
白銀林道が箱根ターンパイクを越えるポイントの手前にある林道十字路を曲がって下ると広域農道に接続するので、そこから石垣山一夜城址を回って早川口を目指してみようと考えた。

 

(16)白銀林道(小田原城CC-林道十字路区間)
過去の経験から、白銀林道の道で一番走りにくいのが、この小田原城CCゲートから林道十字路までの未舗装区間なんです。
もう分かっていたのでタイヤの選択で大いに悩みました。
今回は舗装路区間が長いので始めは23Cのスリックタイヤにしたのだが、パンク耐性があっても23C程度でこの区間を走るのが不安で、結局ブロックタイヤに替えました。
湘南のR134を何でブロックタイヤなんだと思われたでしょうが、全ては白銀林道に合わせた結果なのです。

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↑舗装はいいんだけど、上りなんだよね
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↑砂利が深くて細いタイヤだと走れない。
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↑この丸太が走りにくいんだ。このために太いタイヤにしてきた。
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↑舗装路面になれば、あと少しの印

星ヶ山公園HCで上りはお腹一杯、小田原城CCゲートまで気持ちよく下ってきたので、悪路でもそのまま行って欲しかった。
この林道は甘くない。十字路までの間が思っていたより距離が長い。
明らかに分かる長い上り下りが2回あった。上りでがっくり、下りで緊張。
16:20、林道十字路に着いた時ホッとしたよ。

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↑ターンパイクの橋を上に見て橋をわたる。
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↑この道にも興味あり、今度走ってみよう。
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↑十字路と言うよりX字路のようなこのポイントが分かれ道。

左が白銀林道本線で箱根湯本方面。聖橋はもうすぐです。

今日は右に行きます。
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↑ピントがぶれて見にくいですが、右の道はこの後急下りになる。
  

(17)玉川沿いの林道
林道十字路以降はターンパイクを越える(聖橋)と道は舗装路になりこれまでよりは走りやすくなる。でも今日は行かないで右に分かれる。
(良い道でありますように)
という私の願いもむなしく、ここから本日最大の悪路が待ち構えていた。

(ブロックタイヤで本当に良かった)
そう思うようなガレ道が続く。
一番の注意は、林道十字路で別れた直後、コンクリート道が急激に下がった場所である。
この下がりきった所でコンクリート舗装が終わり、ゴロツイタ石のガレ道になる。タイヤが砂に取られてコントロールが難しい。
細いタイヤなら間違いなく転ぶだろう。ここは思い切りスピードを落として慎重に下るべし。

ガレ道が続いて休まらないのを耐えると、舗装道に変わり、ダンプカーの駐車場らしき場所に来る。ここまで来れば、あと少し。

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↑分岐直後の急下りは余裕なくて写真撮れていない。

もしやと思ってGoogleを試したら走っていた。恐るべしGoogle。感心した。
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↑杉が多くて陽がさえぎられ、路面が見難い。
舗装の切れ目が分かりにくくて、いきなりガレ道に突入するのだ。

細いタイヤなら確実に食い込んでコントロールを失う。要注意ポイントです。
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↑こんな道が暫く続くよ
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↑舗装に変われば一安心
 
立派なコンクリート道路を潜るポイントに来たら右から急な坂を上って道を変える。
移った道は広域農道です。

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↑真っ直ぐ行くと石橋に行きます。私は右に回る。

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(18)広域農道
16:32、広域農道の工事規制ポイント前に出る。

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完成済みの道を走れば石垣山一夜城址へ向かう。(Googleマップで確認済み)
ここまで来れば一安心。
掛かった時間は予定をはるかに越えてしまったが、あの道であれば仕方ない。

 


※地道に進む広域農道
大幅な開通はないけれど、少しずつ広域農道の工事が進んでいる。
石垣山から根府川のヒルトンホテル付近までは数年のうちに農道がつながるのではないだろうか。問題は真鶴町の区間である。ここは白銀林道を利用して効率アップして欲しいな。

 

(19)石垣山一夜城址
上りはお腹一杯だと何度も行っているのに、またしても上り坂。
怒る気力もありません。
ゆっくりと上がると、見覚えのある三つ角にでた。
通行止めの石垣山農道との十字路を右に曲がると、道は下り坂になる。
右手に大きな駐車場、左手に大きな森が現れた。
16:45、石垣山一夜城址に到着。
予定の時間をオーバーしているので、石垣山は今回も立ち入りません。
先を急ぎます。

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↑見覚えのある十字路
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↑こちらは太閤橋方面
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↑一夜城址方面
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↑石垣山一夜城址公園に到着

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(20)帰路
17:00、早川口でR1に合流。
小田原から自宅まで元気ならば2時間ちょっと、出来れば16時台には小田原圏(国府津)を出ていたかった。
1時間オーバーしている上に腹が減ってきた。
陽が延びたおかげでそれ程寒くもないのも助かった。

17:30、押切橋のコンビニで飲み物休憩を取り、あとはもう帰るだけ。
マイペースで走り、大磯でR1を選択。
順調に帰ってきたのだが、藤沢のR1から境川CRに移る辺りでハンガーノックになる。
疲れと空腹でフラフラとなる。
このあたりにはコンビニがない、境川CRの入口近くにあるベンチでちょっと休憩。
辺りは真っ暗です。
慎重に走って自宅に帰ってきたのは19:30でした。

 

■本日のデータ
・出発時刻-到着時刻(実時間)=07:40-19:30(11:50)
・乗車時間=08:03:03
・距離=140.47[km]
・AVE=17.4[km/hr]
・Max=46.1[km/hr]
・累積走行距離=1050.5[km]

■感想
満足( ̄ー ̄)、満足( ̄ー ̄)
満足2つ
です。

 

・見所の感想
白銀林道の悪路と格闘中に2台のバイクが追い越していきました。
タイヤの跡を見ると、同じ林道十字路で曲がったようです。
私は広域農道に移ってしまったが、そのまま下り続けると石橋でR135に接続する。
林道の途中にいろいろな林道支線を確認した。ピストンであると思うが、林道十字路で私の反対側に延びる(川上に向かう)路線は興味が沸いた。今度走って見たい。大畑線や豆板林道は行かなくて良い。

・道路の印象
思った通りの悪路です。
走りにくい丸太が現れるポイントが私の記憶とちょっと違っていた。
なくなったのかと思ったら、ちゃんと残っていた。やはり自転車なら湯本側から走るべきではない。

・走りの印象
白銀林道は星ヶ山公園-小田原城CC区間の利用をお勧めする。
はなれの里星ヶ山の周辺道路は走りにくいので、根府川林道でK740に降りる方が良いでしょう。
ただし、直線的な下りなので気を抜くと猛スピードになりブレーキシューは激減りしますので注意しましょう。

 

■全体の感想
伊豆方面は道路が良いので23Cのスリックタイヤが本当は走りやすい。
しかし、林道に入る事を考えると太いタイヤの方が安心感が違う。
ドロップハンドルで林道は不安だし。
MTBではロングライドは厳しい。
クロスバイクにブロックタイヤはちょうど良い。
700×31Cのブロックタイヤがとても気に入ってしまった。
サスペンションなんてなくてよい。
MTBなら無理してしまうが、クロスなら諦めが先にたち、山道を壊す事もない。
無理が出来ない分環境にやさしい。
林道&山歩きサイクリングにはクロスバイクがいいみたい。


ではでは(⌒O⌒)

■過去記事

※2.12月16日 白銀林道part.1 道間違えてしまいました
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11428759085.html
↑初めて走った2012年の報告。湯本から入って小田原城CCゲートまで。
 
※2.04月28日 白銀林道part2この林道は長かったの巻き
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11521743208.html
※3.04月28日 白銀林道-後半編
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11521754301.html
↑走り残した後半を2013年に走った時の報告
 
※4.9月23日 星ヶ山公園ヒルクライム編
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11624372107.html
↑2013年に行ったR135吉浜からのヒルクライム報告。帰りは白銀林道。
 
※5.05月10日 広域農道で幕山公園へ白銀林道そして幕山の巻き(2/2)
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11857335185.html
↑2014年の報告で向きは白銀橋から小田原城CCゲートまで
 
※6.9月21日 箱根ヒルクライムの上り編
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11621747615.html
↑2013年の一夜城址ヒルクライム報告

 

■参考URL
※1.湯河原町 > 総合トップ > 観光 > 施設紹介 > さつきの郷案内図
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/guide/satsukinosato.html
↑星が山ヒルクライムコースのルート図が出ている。
 
※2.白銀林道 - Steam
http://sugimoto.cocolog-wbs.com/blog/2009/02/post-aebd.html
↑この内容が一番良いと思います。但し、走る向きは逆が良い。
 
※3.白銀林道~箱根やまなみ林道~足柄峠Page - So-net
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hiroli/hakone.html
 
※4.白銀林道往復はバテバテの結末に: 風に吹かれて:So-netブログ
http://sst.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
↑この方はMTBの自走で150km近くを走破しています。すごいですね。
 
※5.広域農道小田原湯河原線 一夜城~入生田 - 小田原の端々
http://blog.goo.ne.jp/odawarahashibashi/e/b900d10f7a23a91ad7498522f532fb1b
↑太閤橋から一夜城址の先までが記事になっている。
 
※6.広域農道整備事業 小田原湯河原線 - 神奈川県ホームページ
http://apollon.pref.kanagawa.jp/cnt/p441681.html
 
※7.県広域農道「小田原-湯河原線」 整備遅れ進捗率6割、急傾斜地の工事難航/神奈川
http://www.kanaloco.jp/article/60431/cms_id/60222
↑2013.07.17の神奈川新聞の電子版記事です。簡潔にまとめられている。
 
※8.石垣山一夜城【小田原城街歩きガイド】
http://www.scn-net.ne.jp/~yanya/ishigakiyama.html
↑一夜城の詳細が分ります。観光用です。
 
※9.石垣山一夜城歴史公園までのハイキング
http://nh.kanagawa-museum.jp/information/michi/


●今週末の予定
土日はどちらも晴れそうだ。
明日出撃する。
南足柄に残った未踏の林道の終点を見に行くよ。
(⌒_⌒)v