9月21日 箱根ヒルクライムの下り編 | Cycling Wonder

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プレスポで行く神奈川の道

旧道上りが終わったら、次は箱根下りです。
走りたい度でいけば、大観山から椿ラインを下るのが一番だと思う。
でも距離が長いので時間的にプレスポではきつい。
かといってR1駅伝コースを下るのは勿体無い気がする。
芦ノ湖周辺を楽しんで仙石原から帰るとなると2コースの選択となる。
①箱根裏街道R138で宮城野まで行き、足柄幹線林道で小田原に下る
②金時登山口から明神林道→黒白、定山林道と走って、足柄街道K78
 に下る。
 

実を言うと、私は箱根裏街道R138が箱根で一番嫌いな道なんです。
R138は舗装は悪いし、景色もつまらないので走りたくない。
足柄幹線林道がお気に入りの林道なだけに残念だが、②に決まりです。

 

■走った順に報告する
(1)芦ノ湖東岸
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 元箱根のセブンで飲み物を補給して湖畔で休憩。
 富士山と観光船を記念撮影する。(いつも決まった行動である)
 一の鳥居を潜り、元箱根信号を直進、箱根神社方面に進む。
 湖畔を走り、箱根神社駐車場を通り過ぎる。
 町道でしょうかね、道は舗装されているがはあまりよくないが、
 仕方ないでしょう。
 車の量もそれなりにあり、のんきに走れる道ではないが左に芦ノ湖
 を(かすかに)見ながら箱根園を目指す。
 箱根園に入ると駒ケ岳ロープウェイがを通り過ぎるまで、道は
 真っ直ぐ直進する。途中にK75への分岐があるが曲がらないこと。
 ”ザ・プリンス”の看板(黒)の横が、芦ノ湖東岸遊歩道の入口
 なのだ。


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↑畑宿入口からR1を下り途中を旧箱根街道を通って元箱根セブンへ。

この写真の右側が有名な箱根杉並木の一部です。
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↑湖畔にて
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↑定番の構図ですね。富士山と駒ケ岳

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↑箱根神社二の鳥居です。
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↑箱根神社駐車場は右です。私は左側へ。
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↑サイクリング用ですね
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↑こもれびのなか走ると気持ちが良い

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↑芦ノ湖が常に左側に見えています。
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↑箱根園に入る直前に遊歩道の標識が出ている。真っ直ぐですよ。
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↑駒ケ岳ロープウェイを過ぎたところ、正面に”ザ・プリンス”の看板が見えてくる。
右側の道を真っ直ぐ進む。

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↑東岸遊歩道の箱根園側入口です。
 

(2)芦ノ湖東岸遊歩道
 箱根園と湖尻の間に遊歩道がある。街中でよく見かける”自転車
 通行可歩道”の青い標識がある。今回は2回目になる。
 時間によるのだろう、レンタサイクルで走る人を数人見た。
 (ママチャリでした)
 ハイキングで歩く人は結構いましたね。
 道は全線舗装でアップダウンはあるけれどK75ほどではなく、上り
 で疲れるほどにはならない。
 落石は無いけれど、落木の小枝と枯葉が多く道を覆っていた。
 ちょっと走りにくい程度である。
 
 途中に九頭竜神社があるのだが、どんな神社なのか、あまり興味が
 わかなくて通過してしまった。
 もしここに行かれるなら、事前に少し調べておくと良いでしょう。
 観光船の湖尻港ターミナル横が、遊歩道の終点です。

 

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↑基本の道幅

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↑杉林が美しい。
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↑きれいです。

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↑湖尻です。
  
(3)仙石原

 湖尻からはK75を仙石原方面に走ります。湖尻が見えなくなった
 ところから長い直線の上りが現れます。途中にビジターセンターが
 あるところ。K75の上りできついのはここだけなので、あせらず
 走ります。
 坂を上り終え、しばらく走ると視界が開けて、一面のススキの原
 となります。
 ススキの季節がいつなのかよく分かりませんが、ススキ越しの
 金時山がいい感じで撮れました。
 K75の右方面は台ヶ岳に沿うようにススキの原が広がります。
 左は湿生花園でいろいろ植物があるんでしょうけど、K75からだと
 右も左もススキしか見えませんでした。
 仙石原交差点到着。


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↑仙石原方面
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↑ススキの間から金時山を見る
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↑金時山
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↑仙石原のK75

 

(4)明神林道

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 仙石原交差点を左折します。乙女峠方面にR138箱根裏街道を少し
 走ると右側にゴルフ練習場が現れます。
 練習場を通り越したら、車のタイミングをみて道路の右側に移ります。
 直に右側に林道ゲートが現れる。今回はゲートが開いていました。
 この明神林道はゲートが開いていることが多い。
 金時トンネル脇に車を置いて金時山に登るハイカーを考えての処置
 だと思う。
 明神林道はいい道だ。走っていて気持ちが良い。
 箱根側からだと金時トンネルまでの上りの途中で、時々素晴らしい
 金時山の景色を見ることができる。
 トンネルを抜けると、途中の見晴台から丹沢山系の山並みの絶景を
 見ることができる。
 冬は閉鎖されるので道が通れる晩秋あたりに走ると最高ではない
 だろうか。

 
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↑仙石原交差点を左折する。右折すると宮ノ下方面です。
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↑明神林道の金時ゲート、今日は開いていた。
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↑林道の様子
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↑金時トンネル
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↑トンネル抜けて直ぐから金時山の頂上を撮る。
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↑南足柄方面の絶景、ほんとに良いですね。

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↑南足柄側の見晴台から
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(5)黒白・定山林道
 明神林道は2分割されていると考えるのが良い。
 足柄側に下り黒白林道との境界付近がカーブした分岐になっていて
 右に曲がると閉まったゲート、直進方向の左はそのまま黒白林道。
 本来の明神林道は、閉まったゲートの方向なのだ。丸太の森まで
 続くのだが、別の道のような印象である。

 

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↑明神林道のゲート
 
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↑黒白へはスムーズに移行できる

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↑明神林道のもう一つのゲートです。こちらが明神林道の続き。


 黒白林道は短い、そして終わりがよく分からない。
 途中の下り坂で分かれ道になっている。右へ行くと定山林道だし、
 左を進むと田舎道になって地蔵堂へ行く。
 今回は右へ進む。
 定山林道は道幅が狭く、待避所を使わないと車のすれ違いは出来ない。
 最初少し登るが大部分は下りの道である。
 足柄街道K78の古道入口で合流する。
 今回走った道が、いずれは体裁よく整備されて”南足柄箱根道路”
 になる予定である。
 

※ものすごく良くなるわけではないので、あまり期待しないように。


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↑右が定山林道、左が地蔵堂方面。右へ進む。

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↑このような避難所が多数用意されている。
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↑気持ちがいい下り。

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↑林道の道。

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↑足柄街道との接続点付近が最も勾配がキツイ。

  
(6)足柄街道
 古道入口でK78に移ったら、竜福寺交差点までかっ飛んで下る。
 足柄街道K78の下りはスリル満点である。
 プレスポでも時速60km/hrオーバーが出てしまう。
 ロードバイクなら70km/hrを越えるんじゃないだろうか。
 恐ろしい下りだ。
 殆どペダルを廻すことも無く竜福時に到着。
 
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↑K78の古道入口前で撮る。ここだけがきついんです。


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↑古道入口で自転車を撮る。

 

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↑足柄街道です。
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↑竜福時前の交差点。

  
この後は、K78で足柄大橋を渡り、K77で篠窪、柳を通って、富士見橋で
K709に移り堀切橋でR1に合流した。
私は富士見橋でK77を続けるより、K709でR1に合流する方が走りやすい。
K77の中井町付近の道がアップダウンばかりで楽しくないのだ。
 
 
■感想
 芦ノ湖東岸の道は完全なポタリングで急ぐことは出来ません。
 そのかわりのんびりして良いのではないでしょうか。
 本気で足を鍛えたいなら元箱根-湖尻間はK75を走るほうが
 鍛えられるでしょう。
 私にはハードすぎるので避けました。
 明神林道以降は、何度も走った道なので安心感があります。
 紅葉には少し早いですね。11月に走るのが良いと思います。
 

 そういえば、ブログ報告するため地図を見て気がついた、

 R138が嫌ならば、仙石原の手前でK733で強羅を目指しても

 良かった。今度試してみよう。

 

 

■参考URL
※1.芦ノ湖一周サイクリング
http://www.ne.jp/asahi/midnight/cruise/ashinoko_c.htm
↑これは芦ノ湖西岸からの一周を丁寧に報告している記事です。
湖尻から元箱根の部分を逆に辿ると今回になります。

 

※2.ススキの見頃情報 | 箱根のススキ | 箱根ナビ
http://www.hakonenavi.jp/season_special_contents/index/4
↑仙石原のススキの見頃が分りますよ。今回はちょっと早かった。

 

※3.管内林道の通行止め等のお知らせ - 神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p431565.html
↑林道の通行止め情報ですって。


※4.神奈川の主な林道
http://takuo.main.jp/Cycling/load/001.html
↑地蔵堂から金時までは、”黒白・明神林道”と呼ぶようだ。

 

 
以上\(^0^)/