砂浜海岸をビーチコーミング | 忙しい男のブログ

忙しい男のブログ

日々の生活の出来事や男鹿国定公園、男鹿半島・大潟ジオパークを紹介しています。

秋田男鹿半島

お昼にかけて安田海岸(あんでんかいがん)を軽くビーチコーミング!!

今日は素晴らしい快晴…誰もいない広々とした砂浜は開放的で心が和む。

 

風は弱いけど押し寄せる波はけっこうあった。台風の影響でしょうね。

 

約50万年前~8万年前までの地層が連続して観察できる。その業界の人たちにとっては…地層の博物館と言う。広域火山灰や地球の氷期・間氷期の繰り返しも観察でき貴重らしい。

 

今日の海岸は貝殻が少なかった。

小型のカニ、アミメキンセンガニの甲羅を見つけた。生きたカニを唐揚げにして食べると美味しいらしい。

メノウを拾えると思って行ったが

メノウは拾えなかった。

 

海岸に咲くハマヒルガオ

息の長い植物です。

花は、まだまだ楽しめそうです。

 

流され打ち上げられた漁業用の浮き

貝殻(エボシガイ)が付着していたので、長い期間海上を漂っていたのだろう。

ご覧いただき有難うございました。

 

【HIS】旅行プログラム

UQモバイル