京都漢方相談 漢方錦 石蔵友紅子です(*^^*)
あー今日も京都は寒い1日でした。(T-T)

今日は
番外編。(*≧∀≦*)

先週の5日、日曜日に、
東アジア文化都市2017京都
の一環として、

日中韓食文化シンポジウム
が開催されました。

テーマは、お米、でした。(*'▽'*)

今日は、そのお米にちなんで、
五臓と雑穀(五穀)の関係について。


肝   を養うのは、麦

心  を養うのは、黍(きび)

脾  を養うのは、 粟(あわ)

肺  を養うのは、稲

腎  を養うのは、豆


五穀豊饒
と言いますね、
五穀を毎日食べると、五臓を養えるのです。
(=^x^=)



5つの臓器に、薬用となる雑穀があるというのは、面白いでしょ❗️(๑╹ω╹๑ )
{DE7A757A-E7CB-47C6-B92C-E0DA61419F9E}

{FAB50D41-E5ED-436C-A59F-4E91EB1037AC}
日本代表  京料理   木乃婦
菜の花とカラスミのおかゆ
{62876EC1-9D89-4BD2-9D49-770215D59374}
中華 代表  京、静華
菜の花とじゃこのチャーハン
{6C2AF00E-D3B7-40EF-AC1C-D3E04A298562}
韓国料理代表  韓国料理ラボ ねんね
大豆もやしごはん
私が韓国料理を教わっている、な すんじゃ先生

家庭ですぐに作ることができる、薬膳、
身体に良いご飯を教えてくださいました。



家庭で簡単に、と言うポイントが、女性らしい
目線で、うれしいです。ヽ(´▽`)/


次回、五臓と気象、四季についてに戻ります。