桑田佳祐が一人紅白で4時間55曲を歌ったという記事がyahooに流れました。まだまだ元気ですね。一度は生で見てみたいと思っているのですが、チケットが入手できません。

 

 

 

 さて今回は、ダン・ケネディに学ぶ(1784) ダンの本音トーク 11 です。昨日の記事で、ダンが大統領選挙の中傷キャンペーンを担当したという内容に驚いたかもしれませんが、優れたコピーライターはどこからも引っ張りダコなのです。では、今日の記事をどうぞ。

 

 

■夢の発見には誰もが胸をときめかす

 

 以前の記事で紹介していた、ジョン・ブリンクリーのヤギ腺手術も「夢の発見」でした。高齢男性が失われた若さを取り戻せると宣伝していたからです。それで、超高額な手術料だったのに、よく売れました。でも致命的なことは、結局は詐欺だったことです。

 

 実際、新発見や夢のような効能をうたった広告やセールスレターは日本でもすごく多いのです。絶望的な現実に目をつむり、夢の世界に逃避したいと考えるのはごく普通の反応です。ガンに効くとうたった偽医薬品は別として、化粧品や健康サプリメントのすべてを詐欺とは決めつけられません。プラシーボ効果も肌のハリに効果を及ぼすかもしれませんから。

 

 ダンがこの類の広告・セールスレターで警告していることは、「一線を越すな!」ということです。もしそれをしてしまえば、・・

 

 

【ここから先は無料メルマガに登録してお読みください。登録・解除は簡単!】