原因究明  ~手作り食は難しい~ | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

今回 ビルの具合が悪くなり、 膵炎をちょっと調べてみました。

 

わんちゃんホンポより

膵臓は胃の背中側にある臓器で、消化酵素を分泌する外分泌機能と血糖値を上下させるなどの働きをもつホルモンを分泌する内分泌機能を持っています。

膵炎とは膵液が逆流し、膵臓を傷つけることや膵臓に感染が起こることなどによって起こる病気です。膵臓が作り出した膵液中の消化酵素によって、膵臓自体が消化され、この時に炎症を起こすのです。

膵液が逆流するのは、腫瘍や異物などで膵管が詰まった時や、激しい嘔吐が続いた時で、人間と同じように、犬もこの病気にかかります。

膵炎は急性膵炎と慢性膵炎とがあります。この二つは症状が異なります。

 

犬の膵炎の予防と対策

高脂肪な食事や膵炎の引き金となることがあるので、最大の予防法は食事管理だと思います。人間の食べ物の味は絶対に覚えさせない。

脂っこいおやつや、消化の悪いものは過剰に与えないようにしましょう。また、体重管理にも気を配り、肥満予防するのも大切なことです。

 

ドッグフード・ラボ  ← クリックしてみてね

 

  • 酸化した脂肪を避ける

脂肪は、酸素にふれたり、高熱により「酸化(金属でいうサビの状態になること)」してしまいます。酸化した脂肪は、犬の身体にダメージを与える毒であり、もちろん膵炎の犬にはよくありません。そのため、できるだけフレッシュな原料を使い、加熱と酸素接触を防いだドッグフード・食事が望まれます。

  • 中性脂肪・血中コレステロールの素となる脂肪を避ける

悪質な動物性の脂肪などは、中性脂肪やコレステロールの血中数値をアップさせる素となります。高脂血を抱えがちな膵炎の犬にとって、低脂肪はもちろん、「脂肪の質」にも留意が必要です。膵炎の犬によい脂肪は、魚や一部の植物油に含まれる「オメガ3脂肪酸」などです。

以上、膵炎の犬には、「低脂肪」「酸化防止」「オメガ3脂肪酸などの良質脂肪」を満たすドッグフード・食事を与えるようにしましょう。

 

ちょっと抜粋してみました。  じつは 12月あたりから 玄米を食べなかったり、生肉残したり、。。

ちょっと 行き詰まり感があって・・・  スーパーの羊肉やイワシを 焼いてました。

ただ。。 よく焼いてしまい、ちょっと焦げてしまったけど。。。 おいしそう と 私は思ってたてへぺろ

 

でもね。。 肉や魚は 必要以上に加熱したり、保存期間が長くなると脂肪の酸化が進み 犬にとってデメリットとなるんです。  

 

抗がん剤のあとは、いつも食べているものにそっぽを向く日があったりするので、味に変化をと思い、焼いて保存  そして、肉を多めに。。。  って 全部裏目だった。。。えーんえーん

 

いまは、ロイヤルカナンの消火器サポート 低脂肪をカリカリ食べてます。 って

まだ 1回 40gちょい オヤツもこのフードをぱらぱらです。  

 

焦らず ゆっくり じっくり  完全復活 頑張ります。

でもね。。。 くれくれ攻撃復活しておりますあせる   オヤツないのか・・・ わんもねびっくり

うれしい攻撃  もう一息耐えなくっちゃ。   木曜日は抗がん剤だったけど。。。 

診察して様子見 1週間先延ばしする予定。  今のところ鼻水くしゃみは増えてないかなビックリマーク

 

 

 

この段差も飛び乗る元気でてきたよ~

 

 

元気な顔って 写真撮っていても楽しいね。

 

 

グリムスのキーワードは酸性雨です。 サイドバーから消えちゃったけど、成長してるよ。

 

明日はもっと元気に!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

こちらもよろしくね


人気ブログランキング

 

ぶーが更新中のMちゃんブログ M's カフェ開店しました 好評更新中です お時間あったら見てね